鏡山


昨日の野菊の勉強会。
お弁当を食べた場所からこんな風景が見えました。
植物のお師匠様や仲間がいることに感謝の一日。

b0135573_7375357.jpg


# by mmerian | 2017-11-20 07:38 | Comments(0)

「ダーウィンが来た」猫編

今日のNHK「ダーウィンが来た」は、野良猫の研究家、山根明弘先生の番組でした。
福岡県相之島で学生の頃からずっと研究を続けていらっしゃる先生だからこそ見える、猫たちの家族愛。父猫が子どもたちを見守る行動は今まで知られておらず感動的でした。先生ご自身が愛情を以って長年猫たちを見守っています。島の猫は人気となり、大勢の観光客が訪れるようになっているそうですが、そっと猫たちを見守って欲しいと思います。



b0135573_20474844.jpg



来週(26日)は、山口進さん撮影のウツボカズラ。
シュミッツィ、出てくるかな?
これまたとても楽しみです。録画ON!

# by mmerian | 2017-11-19 20:57 | Comments(0)

寒くなりました。

県北へ野菊の観察会に参加。
イナカギク、ノジギク、リュウノギクを見てきました。
風が冷たくていよいよ冬到来の予感を感じましたが、
野山は色とりどりの秋の様相。


イナカギク
b0135573_20362657.jpg


中でも、トサムラサキの実の美しさは際立って見えました。

b0135573_2036811.jpg


葉っぱの裏側も光っていまーす。

b0135573_20354972.jpg


イイギリの真っ赤な実はインテリアのようです。(^o^)

b0135573_20352219.jpg


# by mmerian | 2017-11-19 20:45 | 植物 | Comments(0)

鈴木まもるさん講演会

日南市市立図書館まつりの絵本作家鈴木まもるさん「絵本と鳥の巣の不思議」講演会へ行ってきました。鈴木さんはいくつかの鳥の巣コレクションを持参されていて、キムネコウヨウジャクや羊毛で出来たツチスガリの巣を実際手で触ることが出来てすごーく感激しました。(鳥の巣マイブームの罠にかかりそう。。。(゜o゜)鈴木さんの話は大変面白く講演を聞きに来た子供たちをすらすらと描きながら即興の物語を作ったり、ダジャレ交じりの体験記の中に命や子供たちへの深い愛情のメッセージがいっぱい詰まっていました。


b0135573_18227100.jpg


メジロの巣の中はシュロっぽい小枝。

b0135573_182105.jpg


外側は、コケや綿毛がびっしり編み込まれています。
中がふわふわのほうが気持ちよさそうですが、衛生面を考えると合理的なのかもしれませんね。

b0135573_1815689.jpg


古本市では、美智子妃殿下の「橋を架ける」、吉村昭「ポーツマスの旗」、樹木図鑑や山歩きの本、フランス民話集を無料でゲット。読書の秋、まだまだ楽しみます。

# by mmerian | 2017-11-18 18:52 | 講演会 | Comments(0)

ロクショウグサレキン

森の中でひときわ目立つ青い材、ロクショウグザレキン(ズキンタケ科)の菌糸。
名前のイメージが良くないのは残念。もっと良い名前にして欲しい美しい色。
材は染料として使うそうですが、いつか染めてみたいなーと思うキノコです。

b0135573_2221877.jpg
b0135573_222617.jpg
b0135573_2215183.jpg


# by mmerian | 2017-11-14 22:08 | キノコ、菌類 | Comments(0)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30