宮崎の空

楽しかった京都の1泊旅行
来年もまた参加したいな~
でも、空港や駅の雑踏は正直苦手です
やっぱり、宮崎の青い空がいちばん
ゆったり のんびりが好きなんです
宮崎の空_b0135573_223188.jpg



宮崎の空_b0135573_2295244.jpg




宮崎の空_b0135573_2210112.jpg



留守中に強風が吹き荒れたらしいので、ムラサキツバメ集団はいなくなっただろうなぁ、と思って出かけて見たら、案の定思ったとおりでした。
ビロウは身を引き裂くことで強風から身を守るのでしょうから、ムラサキツバメにとって安全にみえた場所も、越冬には適さなかったようです。
宮崎の空_b0135573_22103715.jpg



でも、ムラサキシジミの選んだ南斜面の日当たりが良く、風の通らない、バナナの枯葉トンネルには、7頭集団が仲よく越冬していました。
宮崎の空_b0135573_22105782.jpg



いい場所選んだね!004.gif
宮崎の空_b0135573_22111642.jpg



さすがに今日は飛んでいる蝶はいません・・・

ウラナミシジミの卵
宮崎の空_b0135573_22113449.jpg



ムラサキカタバミのお花畑
宮崎の空_b0135573_22115398.jpg


by mmerian | 2009-01-13 22:38 | | Comments(12)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2009-01-13 23:08
初めてコメントさせていただきます。11日の宴会では楽しい時間を過ごすことが出来ました。。素敵なお土産ありがとうございました。ケータイのストラップとして使用させていただいております。今後とも宜しくです。
Commented by nomusan at 2009-01-13 23:13 x
更新速すぎですよ~(爆)。
一泊二日のハードスケジュール、お疲れさまでした~。
次回は九州合宿ですね!
Commented by maeda at 2009-01-14 05:58 x
とても同じ日本とは思えませんね。
こちらは最高気温がマイナスの世界です。
真っ白!
でも寒さには慣れやすいもので、生活は出来ています。
Commented by saunterA at 2009-01-14 08:10 x
あっ!写真が大きくなって素敵!
宮崎の雄大な風景がより伝わってきます。
うふふ、「だたいま~。」って家の空が一番!と思えるのも、旅行の醍醐味かもしれませんね?(笑
Commented by mmerian at 2009-01-14 08:10 x
nozomuさん、楽しかったですね!鳥のお話などもっと聞きたかったです。夏男ザル(なおざる)は、厄除けです。鈴がなるので便利なので私も下げています。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします
Commented by mmerian at 2009-01-14 08:14 x
nomuさん、私も更新が早すぎると思います~(笑)
でも、私のブログは日記なので、その日に記録したいんです。
なので、おとといは大変でした~(^^)
写真いっぱい撮っちゃいましたからね!
九州合宿、20人集まったらどうしよう!(爆
Commented by mmerian at 2009-01-14 08:17 x
maedaさんは宮崎も北海道もご存じなのでしょうけれど、温暖化で昔より暖かくなり昆虫相も変わってきているようです。
南にいると、北の生活に憧れます~♪
宮崎も山手は雪のようです・・
Commented by mmerian at 2009-01-14 08:22 x
SaunterAさん、写真を大きくしました~
悩んだのですけれど・・・・
留守したのはたった2日間なのに、宮崎の空と海の青に吸い込まれてしまいました。「ただいまの空」ってほっとします。
ああ、でも、また一緒にランチしたいですぅ!
Commented by clossiana at 2009-01-14 08:22
「斜め45度。。。」の会への参加、お疲れさまでした。皆さんのブログを拝見させて頂いて、9時間連続との事で会への参加も命がけだと思いました。ムラツはこちらでも、もうカウントダウンですが、近い内にまた様子を見にいく予定です。
Commented by itsuki at 2009-01-14 08:51 x
「総会」とっても楽しかったようですね
 呑むさんやpekeさんに御会いできて良かったですね
 同世代の「蝶好き」なのでとても興味が沸いています
 宮崎も寒さが増してきて蝶たちには一番過酷な季節ですね
Commented by mmerian at 2009-01-14 20:11
clossianaさん、斜め45度の会楽しかったですよ。
私は1、2次会参加でしたが、ほんとうにあっという間でした。
もっとお話したかったので、9時間参加でもよかったかな?(笑)
ムラツ、頑張ってください
Commented by mmerian at 2009-01-14 20:14
itukiさん、京都に行ってきました。
ブログから広がった世界、楽しかったですよ!
itukiさんのお噂もしたので、くしゃみが出ませんでしたか~?
宮崎も蝶・・・飛んでいません・・・
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31