森の中の陽だまり

体調が悪かったので、久し振りにフィールドに出ました
海沿いのお気に入りの林道に、必ず蝶に出会う陽だまりがあります
森の中の陽だまり_b0135573_1949169.jpg



そこは、センダングサやツワブキ、野菊、ベニバナホロギクがずっと咲いている場所です。
森の中の陽だまり_b0135573_19501081.jpg


今日、待っていたのはムラサキツバメと
森の中の陽だまり_b0135573_19503339.jpg

ムラサキシジミ
森の中の陽だまり_b0135573_19505077.jpg

他に、イシガケチョウもいました

サツマサンキライの花火のような花、大好きです
森の中の陽だまり_b0135573_19513792.jpg

冬いちごの赤い葉
森の中の陽だまり_b0135573_19515983.jpg


そして、1本の梅の木に花が咲いているのを見つけました
森の中の陽だまり_b0135573_19522165.jpg

梅一輪一輪ほどのあたたかさ・・・

まだ、寒さは続きそうですけれど、ここは暖かな場所なのです

森の中の陽だまり_b0135573_19524170.jpg


寒くても元気なのは、うちのチャッピーです001.gif
森の中の陽だまり_b0135573_1953012.jpg


by mmerian | 2009-01-17 21:21 | | Comments(14)
Commented by imai at 2009-01-17 21:44 x
「斜めの会」新九州支部長就任おめでとう御座います。今日は割りと暖かかったので虫達も喜んでいたことでしょう。御身体の方ご自愛下さい。私は昨夜の後遺症で苦しんでおります(笑)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2009-01-17 21:57
ムラシとムラツまだまだ頑張っているのですか。私はきっぱり蝶は諦めて鳥三昧です。愛犬賢そうな顔をしていますね。うちの駄犬とは偉い違いです。(笑)
Commented by nomusan at 2009-01-17 22:41 x
>体調が悪かったので、・・・・・
あららら、ひょっとしたら先週末のハードスケジュールの無理がたたったのでは・・・(汗)。フィールドに出て、回復されたでしょうかぁ・・・。
シーズンはこれから、くれぐれもご自愛の程、お祈りいたします。
Commented by MatsuHimeji at 2009-01-17 22:48
ムラサキシジミとムラサキツバメとは別物なのですね~d(-。^)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
ツバメの方は、多分見たことないと思います。(^^ゞ
燕尾服の尻尾付きのシジミのちょっと大き目のが見つけられたらご報告に参ります。m(_ _)m
Commented by rinrin-607 at 2009-01-17 22:53
ソテツの情報、有難うございました。
うん??
体調が・・・・大丈夫かな??
南国といっても寒いときもありでしょうからご自愛くださいね。
梅もこちらはまだ硬い蕾です。
メジロを撮りに行きましたのに会えず急遽牧場に・・・
雪が残ってるけど、今日は暖かい牧場でした・・・
お嬢様は乗馬とかはしてられないのかしら??
Commented by luehdorf at 2009-01-17 23:20 x
ボクもN様と同じことを思ってしまいました。
気温の変化も大きいみたいですので、くれぐれもお気をつけください。

チャッピー、アニメ「宇宙少年ソラン」の主人公のお供がやはりこの名前だったような…?
♪さぁ行くぞチャッピー みんなが待っている 宇宙少年ソラン ソラン ソラン ソラン…♪
Commented by saunterA at 2009-01-18 21:56
>体調が悪かったので、久し振りにフィールドに出ました
というところがmmerianさんらしいですね。(笑)
でも、大丈夫ですか?風邪かな?
あたたかくしてビタミンとってくださいね。
Commented by mmerian at 2009-01-18 22:26
imaiさん、珍しく体調を崩してしまいました。
今日は大きなイベントがあり人前で話さなければならなかったのでプレッシャーだったのかも。
終わったらすっきりいたしました(^^)
明日も気温が上がりそうなので、フィールドにでたいなぁ・・・
Commented by mmerian at 2009-01-18 22:29
この前nozomuさんのフィールドの傍を通りましたがいけませんでした。鳥のことももっと知りたいのですが、なかなか写真が撮れません。近くにいるヤマセミ、狙いたいです。
Commented by mmerian at 2009-01-18 22:33
nomusan,久し振りの体調不良でした。やっぱり健康が一番ですね。2日間食べれなかったけれど、体重が減らなかったのは何故?
インフルエンザもこれから流行しそうですね。お互い気をつけましょうね!
Commented by mmerian at 2009-01-18 22:37
Matuhimejiさんの所にはツバメちゃんはいないんですか~?
関東もいるようだし、どこかにいるのかもしれませんね。
冬場の暖かな日に忙しそうに飛びまわっている茶色の蝶がいたらそうかもしれませんよ。なかなか開いてくれないので、「ひらけ~~」って念じて撮りました(笑
Commented by mmerian at 2009-01-18 22:39
凛々さんは、乗馬もされるのですか?
なかなかチャンスがありませんが、雪の牧場も楽しそうですね
早く行きたいです~
Commented by mmerian at 2009-01-18 22:45
luehdorfさん、うちでは、名前のわからない犬は皆チャッピーと呼んでいます(笑)この子はそのまま正式名になりました。もともとは捨て犬だったんです。
ソラン、懐かしいな~大好きアニメでしたよ。
体調はすっかり良くなりました~♪
Commented by mmerian at 2009-01-18 22:50
SunterAさん、大きなイベントの緊張のせいだったのか、行事が終わったらすっかり元気を取り戻しました(笑)
今日は一日仕事だったのですが、明日は綺麗な海を見に行こうと思います。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31