ツバメシジミ羽化

また、雲リ空の一日
春の楽しみのひとつに、ツバメシジミに出会うことがあります
今日は草むらで、羽化したばかりのツバメシジミに会いました
ツバメシジミ羽化_b0135573_16593844.jpg

まだうまく飛べない女の子です
ツバメシジミ羽化_b0135573_171996.jpg

男の子もやってきて翅を広げます
ツバメシジミ羽化_b0135573_171241.jpg
ツバメシジミ羽化_b0135573_1714664.jpg


こちらも、羽化したばかりのベニシジミ
ツバメシジミ羽化_b0135573_1724552.jpg

翅の美しさに見とれてしましました
ツバメシジミ羽化_b0135573_173122.jpg
ツバメシジミ羽化_b0135573_1732751.jpg

春の虫はとても美しくて、いつまでも眺めていたいですね・・

ツバメシジミ羽化_b0135573_1734155.jpg


アカメガシワの新芽の中でも・・・・・・・
ツバメシジミ羽化_b0135573_1755751.jpg
ツバメシジミ羽化_b0135573_176209.jpg
ツバメシジミ羽化_b0135573_1784640.jpg


by mmerian | 2009-03-11 17:39 | | Comments(12)
Commented by saunterA at 2009-03-11 18:50
春の蝶たちと花、本当に綺麗...。
うっとり見とれちゃいました。
アカメガシワの新芽の色も綺麗ですね。
雲リ空の一日もステキな一日ですね!
Commented by mmerian at 2009-03-11 21:53
saunterAさん、羽化したばかりの蝶たちって本当に綺麗です
↑のお花畑で動けなくなっちゃいました~~
いつものことながら、時間ぎりぎりで仕事しています
欲張らないように、でも欲張りたい毎日です!笑い
Commented by rinrin-607 at 2009-03-11 22:15
蝶が綺麗でチョウ・・・なんてダジャれてる間に
蝶の撮影がしたいなぁ~~!
モンシロチョウを追いかけましたが逃げられてしまった。

最後のお花畑をみて・・・納得・・
確かに蝶が飛ぶ環境です。
菜種梅雨もあんまり長くなると風情より苦情を言いたく
なります。。。なんて苦しいシャレ(爆
Commented by luehdorf at 2009-03-11 22:34 x
羽化直の初々しさがしっかりと見てとれます。
田舎にいた頃は良く見たのに、最近余り見ていないのがツバメシジミ。
オスのブルーはもちろんですが、メスの「妖しい黒」もいいものですよね。

↓県南では「こづゆ」があるのですか!
不明、恥じ入るばかりです。
でもこの場をお借りして「宮城」を語れる、って、「宮」つながりですかね?(笑)
Commented by nomusan at 2009-03-11 23:31 x
新羽化、続々と・・・ですね。
ツバメも、もう♀が出てるんだぁ~・・・。
この時期の♀は、青いのが期待かも?ですよ~(笑)。
Commented by itsuki at 2009-03-12 08:37 x
羽化したばかりのツバメやベニ 可愛いですね~~♪
 淡いブルーが目にしみます~~~~
 もうすぐ「お彼岸」ですが こちらはまだ寒いです
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-03-12 10:49 x
こんにちは

ツバメシジミ、きれいですねえ。♀でブルーが広がるタイプが北の国で出るので、別のコミュで盛り上がってました。
宮城でもそこそこ青いのが春先には出るようなのですが、これまでは、ツバメシジミなんてとバカにしてまして殆ど標本にしてません。この春こそ頑張りたいです。ベニシジミもきれいですね。星が並んで見事です。春一番のチョウたちは、ほかの季節に出てくるチョウよりも愛でられる確率が高いですよね。

ルーさまへ「宮つながり」です。
こづゆだけでなく、いろいろつながりたいです。
Commented by mmerian at 2009-03-12 21:34
凛々さん、絶好調ですね~(笑
チョウしいいな~♪♪♪
そちらもチョウが飛びはじめませんかぁ?
菜の花畑はチョウたのしいです~
ふぅ。。。今日は疲れ気味です。。。
Commented by mmerian at 2009-03-12 21:39
luehdorfさん、はい、「怪しい黒」さん、開いてくれませんでしたが低温期型のきれいな子でしたよ。
「宮」つながり・・・宮崎も入れて下さいね
接点(共通点?)・・何かありませんか?
Commented by mmerian at 2009-03-12 21:44
nomuさん、ツバメ♀の色・・・表現しにくいけれど怪しい黒です!笑
黒紫のような~~~。
開翅写真を撮らねばだめですね。
また、レッツラゴゥします。
でも、明日は100%雨の予報だ!
Commented by mmerian at 2009-03-12 21:49
itukiさん、ほんとだ!もうお彼岸ですね
ヨモギ団子に、ちらしずし・・・じゃない!
お墓参りに行かなくては・・・
その頃には、そちらも暖かくなりそうですね
Commented by mmerian at 2009-03-12 21:57
カトカラおんつぁんさん、別のコミュ捜しましたが見つからなかったので蝶類標準図鑑を見ましたが、北海道のは別物のようですね。
びっくり~!
教えて頂いてありがとうございました~

「ルーさま」って、「ルーミス」??笑
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31