幼稚園

わが家の4人の子どもたちが通った「子どもの家幼稚園」
子どもたちは毎日、ぞうりを履き、お野菜たっぷりのわっぱ弁当を持ち、お着換えをたくさん持って通園します。
小さな古い園舎で、泥んこ、水遊び、とにかく遊べ!遊べ!遊べの日々。
先生の号令も、どなり声も全く聞こえません・・・
聞こえてくるのは、子供たちの声、・声、声・・・
毎日たっぷり遊ぶから?お話を聞く時の集中力は驚くほどです
あこがれの年長さんになると、ぞうきん縫い、編み物、なわとび、竹馬、跳び箱、いろいろな課題に挑戦
結果よりも過程重視の自由教育です
子どもは末端(手先、足先)から育つのだとつくづく思います

今日は、人形劇の音楽担当で久しぶりに幼稚園に行きました
14年前に仲間と作った人形劇、幾度も上演されました
子どもたちは、今も昔も嬉しくなるくらい変わっていません
子どもの笑顔ってすばらしい!
幼稚園_b0135573_1649751.jpg
幼稚園_b0135573_16493084.jpg


指編みのマフラーは年長さんから年下の子へのプレゼント
幼稚園_b0135573_164954100.jpg



お父さんたちが切りだした竹で作った竹馬
まずは、自分でしっかりヒモを結ぶ練習です。
しっかり結べないとずり落ちるので、竹馬ができません
子どもたちは、裸足で親指と人差し指の間に竹をはさんで乗ります
ほとんどの子どもたちは、豆が出来てしまいますが、歯を食いしばり練習します
うまくなったら、どんどん足をのせるところが高くなります
(中には、背丈と変わらない高さになることも・・)
幼稚園_b0135573_1650822.jpg

自分で染めて、自分で縫った袋に自分で描いた絵を母親や父親が刺繍をします
中には、手作りの縄跳びが入っていて、卒園式で披露します
幼稚園_b0135573_16502410.jpg

幼稚園は、人生の庭である・・・・

by mmerian | 2009-03-12 18:45 | 風景 | Comments(4)
Commented by maeda at 2009-03-13 06:38 x
竹馬、懐かしいです。
ばーちゃまによく作ってもらいました。
昨年、他界しましたが。
Commented by saunterA at 2009-03-13 08:15
みんな、目がキラキラしてる!
泥んこ、水遊びってこの頃の子供たちには最高の遊びですもの。
この幼稚園に通える子供たちの成長、たのしみですね!
Commented by mmerian at 2009-03-13 09:42 x
maedaさん、竹馬はばーちゃまの思い出なんですね
私も優しいおばあちゃんにいろんなことを教えてもらいました。
里山の田舎・農家体験で自然が大好きになりました・・
Commented by mmerian at 2009-03-13 09:47 x
saunterAさん、この幼稚園に通う子供たちって満たされた顔でしょう?毎日を遊び切って過ごすと心がずんずん育つのだと思います。
ここは自然がいっぱいの幼稚園なんです(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31