スギタニルリシジミ

今日は、最高気温が20度を超えました
昨日の林道を歩いたら、スギタニルリシジミの数が増えていました
スギタニルリシジミ_b0135573_19124242.jpg

羽化したばかりのこの子
前脚や触角で何かを確かめています
とんがった草の葉っぱの中をうろうろ、くるくる・・・
スギタニルリシジミ_b0135573_19131043.jpg
スギタニルリシジミ_b0135573_19133948.jpg
スギタニルリシジミ_b0135573_19142620.jpg

そうして、ここに落ちつきました
少し風もあったし、かくれるところを捜していたのかな?
スギタニルリシジミ_b0135573_19151190.jpg


藍染の原料になるヤマアイの花を見ながら歩いていると・・・・
スギタニルリシジミ_b0135573_19153737.jpg


鳥のフンにスギタニルリシジミが集まっていました
スギタニルリシジミ_b0135573_19162779.jpg
スギタニルリシジミ_b0135573_1917389.jpg


執拗なハエが体当たりしたので、5頭→3頭になりました
ここは、人気のうんちレストランのようです
スギタニルリシジミ_b0135573_19175416.jpg
スギタニルリシジミ_b0135573_19181893.jpg

マエグロヒメフタオカゲロウ・・かな?
スギタニルリシジミ_b0135573_19184741.jpg

タチツボスミレに似ているけれど・・・
スギタニルリシジミ_b0135573_1919554.jpg


スギタニルリシジミ_b0135573_1920568.jpg

仲よく一緒に食事をするのは、蝶も楽しいのかしら?037.gif

by mmerian | 2009-03-16 19:42 | | Comments(12)
Commented by hibi at 2009-03-16 22:58 x
今日は温かかったですね。
今週はずっと気温が高そうなので、一気に色んな生き物が出てきそうです。

昨日は例のシルビアポイントを覗いてきましたが、ミヤコグサもあまり咲いてなくて駄目でした。
でも、この気温ならそろそろですね。
Commented by itsuki at 2009-03-16 23:23 x
こんばんは~~
 鳥糞に集まるスギタニ ヨダレ物ですねぇ~~~~
 こんなにたくさん居ていいのぉ~~~
 僕も以前 焚き火跡の炭に集まるスギタニを見かけましたが
 こんなにたくさん居なかったよぉ~・・・・・(涙)
 明日は「お彼岸の入り」ですね
 これからこちらも期待出来そうですね ♪~~
Commented by nomusan at 2009-03-17 06:32 x
う~む・・・スギタニさん、一気に最盛期を迎えそうな感じですね。
桜前線ならぬスギタニ前線も、今年は早めに北上してくるかも知れません・・・。とは言え早くても最終週くらいかなぁ~・・・。私も早く見たいです~。
Commented by ダンダラ at 2009-03-17 10:57 x
やはり九州のスギタニは白いですね。
何気なく見ていたら区別つきそうにありません。
シルビアとヤマトとおんなじで、じっくり見てから納得できて写真を撮る感じですね。
今年はこちらでもこんな集団を撮影したいです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-03-17 20:14 x
こんばんは

こちらでも給水で集団になっているところに出会う時がありますが、写真の時は、しめしめという気分ですよね。近づいても逃げないし、たくさん居るので、安心して撮影できますし。

こちらでは、黒っぽくて小さいので、ハエみたいな感じです。九州のように白くて、黒い紋がはっきりしていたら、また感じは違ってくると思われますが。
Commented by mmerian at 2009-03-17 23:14
hibiさん、スギタニのピークもそろそろでしょうか?
一気に数が増えました。
シルビアもいよいよ・・かな?蜻蛉も!
この冬の間にフィールドを広げすぎて、どこへ行こうかといつも迷ってしまいます。
豊かな自然に囲まれているって幸せなことですね
Commented by mmerian at 2009-03-17 23:18
itukiさん、スギタニがたくさんいましたが、一か所にはなかなか集まってくれなくてしばらく待って撮りました。
辺りには誰もいなくて独り占めの時間。

這いつくばって撮りましたよ~~爆
Commented by mmerian at 2009-03-17 23:21
nomuさん、スギタニ前線、今年は早めかもしれませんよ。
宮崎はいつもより早いそうですから。
綺麗なお姉さんが明日はいいお天気です、と言ったらお仕事に支障が出てきそうな気配ですね~~笑
Commented by mmerian at 2009-03-17 23:26
ダンダラさん、ルリよりは少し青っぽい気がしますが、似ています。
表翅の色は違うようですけれど。
なんとなく、やっと区別できるようになりましたが、あやしいのもいます。
昨日はほとんどスギタニでした・・・
Commented by mmerian at 2009-03-17 23:29
カトカラおんつぁんさん、はい、昨日はしめしめと思いながら撮りました。笑。誰もいなかったので、匍匐前進です!
宮城のスギタニは小さくてハエみたいなんですか?
今度、見せて下さいね
そちらの発生は、まだ先なんでしょうね(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-03-18 12:32 x
mmerianさん こんにちは

匍匐前進なんて、戦争にも行ったこともない若いかたが使うなんてびっくりです。宮城のスギルリは5月になっても山奥に行けば、最盛期です。写真、あったはずなんで探してみましょう。でも、それより今シーズンのを撮ってアップした方が早いかも。(笑)
Commented by mmerian at 2009-03-18 21:35 x
カトカラおんつぁんさん、蝶の写真を撮るのは人けのない場所が一番ですよね。
なので、最近ずんずん林道の奥まで入るようになりました。
猪や猿の群れも怖いけれど、人が一番怖い!
でも、つい行っちゃいます~。

今シーズンのスギタニ、楽しみにしていますね!
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31