送別会

女性の虫友Nさんが、お引越しすることになりました。
昆虫の世界は男性が多いので、いろいろなことが気兼ねなく話せるNさんの存在は頼もしく、一緒にいろんなことをやりました。
Nさん、お引越しするのは残念だけれど、お隣の熊本に行ってもずっと仲よくしてくださいね001.gif

今日は、一日冷たい雨が降っていました。
Nさんとお食事をした後、一緒に宮崎市の蝶園に行ってきました。
蝶園の中、なんにもいないなぁ、と思っていたら、近くの子どもたちが「ここにいるよ!あそこにも!」と教えてくれました。
送別会_b0135573_16131349.jpg

羽化したばかりのアサギマダラ
送別会_b0135573_16133098.jpg

いよいよ生まれそうな蛹
送別会_b0135573_16135465.jpg
送別会_b0135573_1614124.jpg

舞台裏では・・・・
送別会_b0135573_16143531.jpg
送別会_b0135573_16145946.jpg
送別会_b0135573_16151798.jpg



帰り道、杉林の続く山道を通ったら雨が上がりました。
春の杉山は柔らかな色合いになり、雲の流れ込んだ景色は昔話の世界が広がっているようです
送別会_b0135573_1619930.jpg


3日降り続いた雨で、桜の花も散ってしまいました
送別会_b0135573_16192694.jpg
送別会_b0135573_16194035.jpg
送別会_b0135573_1619548.jpg


by mmerian | 2009-03-31 19:29 | 季節 | Comments(10)
Commented by luehdorf at 2009-03-31 21:39 x
そうかぁ、転勤やなんかでの引越しの季節だったんだ。
ワケの分からない雑事に追われて失念してました。
ご友人との別れは辛いことでしょうが、テリトリーを隣県にまで広げたとでも考えて…。

1枚目のナガサキ、今年は絶対に東京でgetします。
Commented by imai at 2009-03-31 22:09 x
ご友人との別れとは悲しいですね。でも熊本でしたら隣ですしいつでも会えますよ!
宮崎市内に蝶園が有ったとは知りませんでした。
先日の折に行けばよかったです・・・。
昨日は佐賀のスギタニを見て来ました。ピカピカのオスが多数飛んでいましたよ(^^)。
Commented by itsuki at 2009-03-31 23:41 x
春は移動・転勤の季節ですねぇ・・・

 ボクは自営なので全く緊張感の無い生活を送っています(笑)
 折角の桜がもう散ってしまったようですね
 こちらは「寒の戻り」で お預けを食らっていますよ~~
 来週末も花見が楽しめそうですよ
Commented by nomusan at 2009-04-01 06:32 x
北部九州は、昨日は良い天気でした。で、こちらも桜が散り始めました。別れは辛いものですが・・・熊本県ならお隣ですし・・・フィールドが広がった・・・って事で・・・(笑)。

私も一度PCに入れたままで媒体へのバックアップをさぼってて半年分消えちゃった事ありました。私の場合大した画像がないので笑って済ませられますが・・・・。復旧できると良いですね。
Commented by mmerian at 2009-04-01 09:05 x
luehdorfさんのまわりには転勤族はいませんか?(^^)
>熊本までテリを広げた・・そうなんです。
これから熊本情報を教えてくれるそうですので、楽しみです
東京のナガサキアゲハ、レアものなのでしょうか?
どんどん北上していてどこまでいくんでしょうね
何だか、東京でget出来る予感がしますよ!
Commented by mmerian at 2009-04-01 09:12 x
imaiさん、そちらのスギタニと宮崎のものと違ったでしょう?
N様ブログを拝見してびっくりしました。北にいくともっと違うのだそうですね。
宮崎の蝶園は大淀川流域にすむものだけを出来るだけ自然の状態で展示してあります。
今度いらしたときに行ってみて下さいね
Commented by mmerian at 2009-04-01 09:18 x
itukiさん、うちも自営なので転勤には無縁ですが、なぜが私の仲よしは転勤族が多いのです。
春は昔から気持ちが引き締まる気がします~
寒の戻り・・こちらも寒いです
むしたちも身を潜めていますよ
Commented by mmerian at 2009-04-01 09:30 x
nomuさん、熊本までフィールドが広がりそうです。
どうしよう!笑
昨日はいいお天気で、お昼休みも楽しくってよかったですね
宮崎らしい青空、しばらく見ていません。
今度晴れたら、たくさんいいことがありそうで待ち遠しい!
ところで、明日から沖縄で蝶さがしです・・・
(今日は、エイプリルフール・・笑)
Commented by itsuki at 2009-04-01 17:30 x
mmerianさん
 今日ダンダラ蝶を探しに岐阜まで行ってきましたよ~~
 午前中お天気が良くて12頭目撃できましたよ
 尚 お昼は土砂降りの雨でしたけど・・・・・・(涙)
 とっても楽しい一日でしたよ~~♪
Commented by mmerian at 2009-04-01 20:31 x
itukiさん、ギフにギフ捜しですか?
ブログ拝見しましたよ!オメデトウございます~
いつの日か、カタクリの花畑でギフチョウに会いたいです
今日はいい一日でしたね(^0^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31