サワオグルマの溜池

花冷えの日々が続いていますが、久し振りに青空が広がりました
今日は、うちから車で5分のサワオグルマが自生している溜池に行きました
サワオグルマの溜池_b0135573_194363.jpg
サワオグルマの溜池_b0135573_195444.jpg
サワオグルマの溜池_b0135573_1953616.jpg
サワオグルマの溜池_b0135573_1955446.jpg


溜池周辺の田んぼの中の虫たち・・・

ヒメウラナミジャノメ
サワオグルマの溜池_b0135573_196215.jpg


サワオグルマの溜池_b0135573_1963950.jpg

おしゃれなシリアゲムシ
サワオグルマの溜池_b0135573_196561.jpg

クロヒカゲ
サワオグルマの溜池_b0135573_1971379.jpg

産卵中のシロヒトリガ
サワオグルマの溜池_b0135573_1972829.jpg

こんな可愛いブローチが欲しいなぁ!016.gif
サワオグルマの溜池_b0135573_1975287.jpg



サワオグルマは山地の植物なので、ここに自生しているのは珍しいのだそうです
宮崎県南部では、ここにしか自生していないということです
サワオグルマの溜池_b0135573_198572.jpg


サワオグルマの溜池_b0135573_198413.jpg


by mmerian | 2009-04-01 19:25 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by saunterA at 2009-04-01 22:03
サワオグルマ、蝶たちにの人気ものですね!
ベニシジミも綺麗です。
息子さんの入学式の時にこの黄色のブローチをつけていきたいですね!(笑)
Commented by mmerian at 2009-04-02 07:43 x
saunterAさん、お気に入りの場所には何度も通いたくなりますよね。
13番さんもsaunterAさんの顔を覚えたことでしょう(^^)
ここは3日ぶりに行ったら、雨が降ったので草がだいぶ伸びていました。
誰も近づかない場所です~
Commented by itsuki at 2009-04-02 08:36 x
おはようございます~~
 こちらは春満開ですね
 昨日地元のギフを見にでかけましたが
 咲いてる花はサクラとショウジョウバカマとカタクリ・・・・
 あとツツジの蕾がありましたが まだ気温が低いですね
 今朝も素晴らしいお天気ですが 風が強くて寒いです・・・・・
Commented by 凛々 at 2009-04-02 15:29 x
サワオグルマって可愛い花ですね。
寒の戻りで春が足踏みしてますが、そちらはどうですか??
朝夕は暖房が欠かせません。一頃のポカポカ陽気は
どこへ行ったのでしょう?!

溜池の周辺には色々な生物がいるのねぇ~~
見逃さないmmerianさんを尊敬します
Commented by mmerian at 2009-04-02 18:42
itukiさん、宮崎も寒いんですよ~!
4月に入ったのに、蝶の数も増えません。
山も花が少なめ
蕾たちが暖かくなる日を今かと待っているようです(^^)
Commented by mmerian at 2009-04-02 18:52
凛々さん、こちらも寒い日が続いていますよ~
春の陽気はどこに逃げちゃったんでしょう?
でも、明日はすがすがしいお天気になる予報ですよ
週末はまた下り坂ですけれど・・
凛々さんのお住まいの所も自然豊かな場所なので、これから楽しみですね!
色々な生き物も捜してみて下さい(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31