雨の日の過ごし方

週末だというのに、雨の予報です
お出かけは諦めて、日向夏ママレード作りを始めました
日向夏は宮崎特産蜜柑で、白い皮を厚くむいて実と一緒に食べます
雨の日の過ごし方_b0135573_182610100.jpg

こんな風に・・・
雨の日の過ごし方_b0135573_18263156.jpg

むいた皮はとても美味しいママレードになります
雨の日の過ごし方_b0135573_18265810.jpg


さて、お次は、日向夏ケーキを作ろう・・と思ったら、卵がきれてる!
買い物に行こうと、外に出たら・・・日差しが少し・・・
なので、少し遠回りの買い物となりました。

暗い森の中・・・・・
雨の日の過ごし方_b0135573_18281086.jpg

ガラス細工のようなモミジの花が咲いています
雨の日の過ごし方_b0135573_18282617.jpg


こんな雨の日、虫たちはなにをしているの?
雨の日の過ごし方_b0135573_1828449.jpg


こんなふうに隠れたり
スカシシリアゲモドキ?
雨の日の過ごし方_b0135573_1829820.jpg


まるまった葉っぱの中で眠っていたり
ムネアカクロハナカミキリ?
雨の日の過ごし方_b0135573_18305381.jpg


お散歩中の虫たちも・・・
雨の日の過ごし方_b0135573_18311733.jpg

シロオビナガホソタマムシ?
雨の日の過ごし方_b0135573_18313647.jpg


クヌギの新芽をお食事中のナナフシの子どももいました
雨の日の過ごし方_b0135573_1832687.jpg
雨の日の過ごし方_b0135573_18322287.jpg

小さくて、糸のように細い!

気の早い、紫陽花の花み~つけた043.gif
雨の日の過ごし方_b0135573_18324010.jpg


by mmerian | 2009-04-04 18:56 | 風景 | Comments(10)
Commented by imai at 2009-04-04 19:44 x
今晩は。おぉ~久々の一番乗りかな!先日日南のお土産に日向夏を買って帰りました。みずみずしくてとても美味しいです(^^)。
でも皮も使えるとは知らなんだ~です。
明日はなんとか天気が持ち直してくれることを願っております。
Commented by nomusan at 2009-04-04 22:46 x
前の職場で、都城市出身の人と何年か一緒に仕事をしました。
で、帰省するたびにお土産にくれたのが「日向夏ゴーフル」でした。
マーマレードもきっと美味しいのでしょうね。
明日は晴れると良いですね~。
Commented by luehdorf at 2009-04-04 22:58 x
な、何とぉ~!
週始めにパートナーの定期健診(肝の)に行った際、露天の八百屋で文旦が4個500円…。
すかさず買い!ってことで、皮を刻んでマーマレードを作ったばかりなんです。ちょいと苦味があって、いい具合に仕上がりました。
日向夏は文旦と何かのハイブリッドでしたよね?あと晩白柚ってのがありませんでいたっけ?

モミジの花が咲けばカミキリが…。天牛屋の先輩に拉致されて花しゃくりに行きましたっけ…。
でも9枚目のカミキリが分からない…(涙)。
どなたか天牛屋さん~!
Commented by itsuki at 2009-04-04 23:20 x
こんばんは~~
 折角の週末も雨でイジケてる人も多いとお聞きしましたが・・・(笑)
 ボクは仕事なんで余裕もヨっちゃんで仕事に励んでいますよ~
 
 マーマレードが美味しそう~~♪

 そこで mmerianさん、ルーさまへ・・・・
  このマーマレードを使って料理をしませんか?
  用意するのはポーク・ロース120gと付け合せの野菜など
  ポーク・ロースはしっかり叩いて柔らかくしておく

  ポークに塩、胡椒してキツね色に焼き その上にマーマレードを
  たっぷり盛り オーブンで3~4分焼きます
  付け合せは春野菜の茹で上げがいいですね

  甘い味付けのポーク・ステーキです
  KYクンには受けると思いますよ~~~
 
Commented by mmerian at 2009-04-04 23:35 x
imaiさん、しばらく虫日和から遠ざかったお天気が続いています。
明日はひょっとして・・遠出でしょうか?
いいお天気になりますように!

日向夏、春が一番美味しいんですよ(^^)
Commented by mmerian at 2009-04-04 23:38 x
nomuさん、毎週末なかなかお天気に恵まれませんね
「日向夏」ゴーフル~ドレッシングにアイスクリーム、何でもあるんですよ。
子どもの頃は酸っぱいみかんだったので、砂糖をつけて食べていました。
明日は、どちらでしょうか??
Commented by mmerian at 2009-04-04 23:42 x
luehdorfさんは文旦ママレードですか?
晩白柚はピールにして保存しておやつにします。
>モミジの花しゃくりでカミキリムシ・・・
やってみようかな?笑
9枚目、解らないのです・・・・黄金のカミキリ!爆
Commented by mmerian at 2009-04-04 23:44 x
itukiさん、ママレード料理美味しそう!
早速やってみますね。
ひょっとして、お店のメニューにあるのかしら?(^^)
明日、ポークロース買わなくちゃ!
Commented by itsuki at 2009-04-05 00:05 x
はい!
 ”隠しメニュー」ですよ~~~(笑)
 知人家族がお見えの時などにたまに提供しますよ
 お子様にはヒット間違い無し! です~~~(笑)
Commented by mmerian at 2009-04-05 18:59
itukiさん、出来たらアップしますね(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31