春萌え

湖畔は新緑に包まれて、毎日通いたくなるほど美しい季節を迎えています
春萌え_b0135573_1954499.jpg

緑のエネルギーを胸元に感じながら歩いていると
前から出会いたかった虫に会えました
春萌え_b0135573_19551090.jpg

ヒメヤママユの幼虫
春萌え_b0135573_19552618.jpg

本当に美しい幼虫です
春萌え_b0135573_19553245.jpg


膨らんだ小梅の木の下

春萌え_b0135573_19553829.jpg


ヒメウラナミジャノメがひと休み

春萌え_b0135573_19554392.jpg


古びた手すりの上のコアカミゴケの可愛い赤い子器

春萌え_b0135573_19555815.jpg


透きとおった緑の向こう側の青空を眺めるのがとても楽しくて!

春萌え_b0135573_19561270.jpg





色づいたルリタテハの卵

春萌え_b0135573_19564816.jpg


命の誕生です

春萌え_b0135573_1957947.jpg


ツマベニチョウの蛹

春萌え_b0135573_19572550.jpg


青空に飛ぶ日がやってきました

春萌え_b0135573_19574175.jpg



我が家の庭も陽春を迎え華やいでいます056.gif

春萌え_b0135573_19575788.jpg


by mmerian | 2009-04-10 20:22 | 季節 | Comments(14)
Commented by itsuki at 2009-04-10 23:07 x
こんばんは~
 ヒメヤママユのケムシは緑色で可愛いですね~♪
 色々な昆虫がたくさん居ていいですね
 
Commented by imai at 2009-04-10 23:53 x
今晩は!湖畔では続々と新しい命が生まれていますね(^^)。
ツマベニはmmerianさんの庭でしょうか?素晴らしいバタフライガーデンですね。
Commented at 2009-04-11 00:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmerian at 2009-04-11 07:01
itukiさん、ヒメヤママユの繊細なふわふわ、繭から生まれる絹糸のようです。
春の新緑はよ~く見ると、いろいろな生き物が潜んでいて楽しいですよ。
一本の木の下でゆっくりと時間が流れてゆきます(^^)
Commented by mmerian at 2009-04-11 07:03
imaiさん、ツマベニも大空で飛び始める季節がやってきました。
今日は捜しに出かけてみようと思います
我が家のバタフライガーデンも準備万端整ってシーズンを迎えています。
迷蝶、来ないかな・・・
Commented by mmerian at 2009-04-11 07:07
非公開コメントさん、いつもありがっと!
また一緒に出かけて苔散策いたしましょう
私も少しずつ知識が広がり嬉しいです
Commented by nomusan at 2009-04-11 08:36 x
う~ん・・・・あの画像さえなければ・・・・何と心地よい画像たちでしょうかぁ~(爆)。
ツマベニさんもいよいよ登場ですね~!
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-11 08:44 x
おはようございます。
ヤママユも幼虫が大きくなっているんですね。蛾は集めていたのですが、ヤママユの仲間は手を出してませんでした。シンジュサンは好きで標本にもしてましたが。

葉っぱの画像は癒されますね。ツマベニは、羨ましい限りです。
Commented at 2009-04-11 13:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmerian at 2009-04-11 21:02
nomuさんのお好きな?幼虫画像を貼る時は、いつも大丈夫かな~って思いますよ!
でも、この子は綺麗でしょ??
ツマベニさんもいよいよです(^^)
Commented by mmerian at 2009-04-11 21:07
カトカラおんつぁんさん、シンジュサンのように蛾にも綺麗なものがたくさんありますよね。
私はなんでも綺麗だと思うものは受け入れてしまうので楽しみが多くて大変です(笑)
葉っぱの画像、本物はもっと癒されるのでお連れしたいです~(^^)
Commented by mmerian at 2009-04-11 22:08
非公開コメントさん、メールを送りました
もし届かなかったらお知らせください
Commented at 2009-04-11 23:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmerian at 2009-04-12 21:30
カトカラおんつぁんさん、シンジュサンの美しい幼虫はまだ1回しか見ていません。捜しているんですけれど・・・。
成虫は去年の夏、出会いました。
カッコイイ蛾で嬉しかったですよ(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31