卵いろいろ

蝶が好きになると
 卵はどこに生むの? 幼虫はどんな風に育つの?

いろんなことが知りたくなります

なので・・・いろいろ卵捜しをしてしまいます026.gif

ルリタテハの卵(サルトリイバラに産卵)
卵いろいろ_b0135573_23381234.jpg


だんだん黒っぽくなって・・・
卵いろいろ_b0135573_23392629.jpg


まぁ~るく育っています
卵いろいろ_b0135573_23394575.jpg



イシガケチョウの卵(イヌビワに産卵)
卵いろいろ_b0135573_23403899.jpg


恥ずかしがり屋の幼虫は、葉っぱの先からお食事
(撮影中にかくれんぼう。敏感な幼虫です)
卵いろいろ_b0135573_2344646.jpg



ムラサキシジミの卵(アラカシに産卵)
卵いろいろ_b0135573_23451481.jpg


ムラサキツバメの卵(マテバシイに産卵)
幼虫も見えますか?
卵いろいろ_b0135573_23454157.jpg


シルビアシジミ(ミヤコグサに産卵)
卵いろいろ_b0135573_2347256.jpg
卵いろいろ_b0135573_23473349.jpg


昨日見つけた・・・

ジャコウアゲハの卵(ウマノスズクサに産卵)
卵いろいろ_b0135573_23475320.jpg


そうして、今日はこの蕾の中で見つけましたよ043.gif


卵いろいろ_b0135573_23495796.jpg


サツマシジミの卵(サンゴジュに産卵)
卵いろいろ_b0135573_23502123.jpg
卵いろいろ_b0135573_23505074.jpg

こんな小さな卵を見つけられるなんて・・・私ってエライ!006.gif

自画自賛です~060.gif

by mmerian | 2009-04-15 00:07 | | Comments(10)
Commented by maeda at 2009-04-15 06:16 x
いろいろ卵を見つけられていますね。
これから幼虫など観察して見せてください。
特に蛹化場所が気になります。
屋外での蛹化場所は見つけるのが難しいですね。
Commented by saunterA at 2009-04-15 08:33
こうしてみると、卵の力って不思議です。
ルリタテハなんてそのまま丸くなって、かわいいな~。(笑)
Commented by Rhetenor at 2009-04-15 10:21 x
うわぁ~、卵がい~っぱい!

私も卵をUPしましたぁ~。
でも、1枚だけっ(悲)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-15 18:51 x
こんばんは
卵シリーズ、面白いし、ためになるしで、これからも続けてくださいな。見つけ過ぎて飼うのがしんどくなったら、どうぞみちのくまでかっ飛ばしてください。
Commented by mmerian at 2009-04-15 20:28
maedaさん、蛹に比べたら卵は楽ですね
飼育、頑張ってますが、死んでしまうこともあります
無事に羽化させたいです(^^)
Commented by mmerian at 2009-04-15 20:31
saunterAさん、卵の形もいろいろ、幼虫の性格もいろいろ。
メーリアン女史のように観察しています(笑)
ルリタテハのまるまる、少しずつ成長しています~
Commented by mmerian at 2009-04-15 20:33
Rhetenorさん、見ましたよ!
前にコメントしようと思いましたが入れませんでした
なぜかなぁ~?
卵捜し・・はまっています
蝶を見ると生まないかなぁ~?とついて行ってしまいます(笑
Commented by mmerian at 2009-04-15 20:35
カトカラおんつぁんさん、卵がいっっぱいで大変です
でも、楽しいです~~
他の種類も捜しています(^^)
Commented by nomusan at 2009-04-15 23:15 x
更新が速すぎてついていけません。
どうしても一日遅れになってしまいます。

蝶を始めた中1から高校時代までは、家の周辺で見れる蝶の卵や幼虫、蛹を見つけては飼育してました(当然ですが蛹以外)。で、周囲で見れる蝶はほとんど何らかのステージで見つけられて飼育したましたよ。あの頃は一軒家に住んでたので、庭には食草や食樹も植えてました。ルリタテハは大好きな蝶だったので、初めて幼虫を見つけて飼育して、羽化したときは本当に嬉しかった・・・。
最近、ここに来るとあの当時の頃が思い出されて、とっても懐かしい気持ちにさせてくれるのですよ~・・・。
Commented by mmerian at 2009-04-16 22:54 x
nomuさんの高校青春時代と同じ日々を過ごしているmmerian!
気持はいつまでも若くありたいですね(^^)
知らないこと、見たことのないものがたくさんなので昆虫も蝶も楽しみが深いです~♪
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31