ミカドアゲハ

今日は忙しい一日
午前はボランティア会議、午後からは家庭訪問
でも、でも、移動の途中にミカドアゲハの様子を少しだけ見に行こう・・・・
・・・・と寄り道したら、サツマシジミの産卵シーンに出会いました
016.gif
ミカドアゲハ_b0135573_1734316.jpg
ミカドアゲハ_b0135573_17345528.jpg
ミカドアゲハ_b0135573_17351576.jpg
ミカドアゲハ_b0135573_17355055.jpg
ミカドアゲハ_b0135573_1736572.jpg
ミカドアゲハ_b0135573_17362469.jpg

イヌツゲにも産卵するのですね005.gif
これが、卵です・・・
ミカドアゲハ_b0135573_17364311.jpg


今年の冬は、ミカドアゲハの蛹捜しにはまりました
結局見つからなかったけれど、オガタマノキは何十本も見つけました
ここにも、カラタネオガタマが数本あります
そして、ミカドアゲハ初見です
林の縁を上へ下へとハイスピードで飛び回っています
なんとか証拠写真を撮らなくちぁ!時間がない!017.gif
ミカドアゲハ_b0135573_17375352.jpg



やっと1頭だけトベラの花にやってきました


ミカドアゲハ_b0135573_17381263.jpg
ミカドアゲハ_b0135573_17383117.jpg
ミカドアゲハ_b0135573_17384975.jpg


写真を撮っていたら、池の向こう側に花嫁さんの姿が!005.gif
ミカドアゲハ_b0135573_1739967.jpg

う~ん、ミカドと花嫁さん、一緒に撮りたかったなぁ~037.gif


家庭訪問も終わり、庭でのんびりしていたら~


ミカドアゲハ_b0135573_17421446.jpg


なんと、我が家にもミカドアゲハが飛んできてくれました016.gif
ミカドアゲハ_b0135573_17423418.jpg



ミカドアゲハ_b0135573_17431154.jpg

ちょっと嬉しい一日です(^^)

by mmerian | 2009-04-16 18:08 | | Comments(20)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-16 19:26 x
こんばんは

サツマシジミ、ミカドアゲハどっちもいいですねえ。ミカドアゲハは、若い頃から、憧れたチョウだったんですが、今はさほど珍しくなくなったようですね。

サツマシジミは、そんなに簡単に卵が見つかるんだったら飼育もやりやすいでしょうね。
Commented by imai at 2009-04-16 22:21 x
今晩は!ミカドが飛んでくる庭とは素晴らしいですね!。
昔は北部九州には少なくて憧れの蝶でした。
昨年佐賀で見た時は感動しました・・・。
サツマシジミは好きな蝶で昨年から近場を探してはいるのですが中々居ません。今年は探し出したいものです(^^)。
Commented by saunterA at 2009-04-16 22:23
うわ~、ミカドアゲハがmmerianさん庭にいる!
いいな、いいな~。ミカド様が庶民的なシロツメクサに吸蜜に来るお姿も、いいものですね!(笑)
家庭訪問、先生とお話弾みましたか?ウチももうすぐです~。
Commented by luehdorf at 2009-04-16 22:50 x
アオスジで叫んでいた東北の少年にとってミカドは…。そう、↑「カト様」とおんなじです。
庭のシロツメグサで…。ちょっと余裕をかまして、ローストのきついコーヒーを飲みながら見てみたいです。

今日は仕事の帰りに公園のツツジの花で「ツンツン」しているアゲハを見て、「ギフかぁ?」ってな幻覚が…。
あと3日になりました。
Commented by mmerian at 2009-04-16 23:06 x
カトカラおんつぁんさん、こんばんは!
サツマシジミの食草は多いようですね。はじめヤクルリかと思いきやサツマ!蕾もないのに・・・と思ってよ~く見たらちゃんとありましたよ。
幼虫の飼育・・数が増えて大変になってきました
どうしよう!笑い
Commented by mmerian at 2009-04-16 23:09 x
imaiさん、ミカドが庭に飛んできたのは初めてでびっくりしました
これも、オガタマノキのおかげかな?
サツマはよく見られる蝶です
時期さえ合えばいいんですけれど・・・
今年は出会えるといいですね(^^)
Commented by mmerian at 2009-04-16 23:12 x
SaunterAさん、家庭訪問の日は家じゅうピカピカにしていたんですが、最近手抜きになってきました~
もう何年も4人分体験してますから(笑)
ミカドさま、白い花がお好きなようですね!
Commented by mmerian at 2009-04-16 23:16 x
luehdorfさん、あと3日でお楽しみですか?
いいなぁ~~!
待っていたミカド登場で今日はhappyday~♪

>ローストのきついコーヒー・・・ですか?
私はにがいのは飲めません(笑)
Commented by nomusan at 2009-04-16 23:28 x
”お庭のミカド”も素晴らしいですが・・・・
私的には”逆光のサツマの産卵”、こちらの方がドキドキもんです(笑)。こりゃ、素晴らしい画像だと思いますよ~。ええもん見せて頂きました~。
Commented by ダンダラ at 2009-04-17 08:43 x
家庭訪問とあったので、ボランティア関係でそういったこともするのかなと思ってしまいました。
訪問されるほうだったのですね。ついつい自分目線で考えてしまいます。(私のところは高校なのでしませんが)
ミカドアゲハがお庭に来るなんてすばらしいです。こちらではギフが庭に飛んでくるようなものかな。
これから毎日が素敵ですね。
Commented by itsuki at 2009-04-17 08:44 x
いいですねぇ~~
 サツマにミカドが もう見られるなんて・・・・
 昔 ミカドが見たくて電車で1時間もかかるようなところまでゆきましたが
 神社の森が大き過ぎて中々見つかりませんでした
 今はミカドよりサツマのほうが興味がありますね

 ↑ >ローストのきついコーヒー・・・・
 エスプレッソかな・・・?カフェ・ラテかな・・・?
Commented by banyan10 at 2009-04-17 17:11
どちらも未撮影の蝶です。
逆光サツマの産卵は素晴らしいですね。
庭でミカドとは贅沢です。不動産広告に載せても惹かれる人は少ないでしょうかね。(笑)
Commented by mmerian at 2009-04-17 20:37
nomusann,サツマの産卵が目の前で見られてラッキーでした(^^)
でも、斜め45度でなかったような・・・
私、南九州支部長でした!笑い
Commented by mmerian at 2009-04-17 21:22
ダンダラさん、季節の巡りを感じられることは幸せです
四季のあるところに生まれてよかったと思いませんか?
ミカドアゲハ、今度は産卵に来ないかなぁ・・・と欲張ってしまいそうです(笑)
Commented by mmerian at 2009-04-17 21:24
itukiさん、サツマは近年数が増えているのかも?
今年はよく見かけます
でも、産卵は上の方で撮れなかったので、ちょっと嬉しいです
Commented by mmerian at 2009-04-17 21:27
banyanさん、初めはイヌツゲが食草とは知らず、ヤクルリかと思っていました。
蕾も見えなかったのですが、小さい蕾がちゃんとありました。
小さな出会いが、楽しい季節です~!
Commented by clossiana at 2009-04-19 10:17
先日、貴ブログを見させて頂いたときにオガタマノキを移植されていましたから、ひょっとしたら。。と思っていましたが、やはりご自宅の庭でもミカドが見られるのですね。驚きです。クローバーでの吸蜜シーン。。いや、クローバーのみならず、樹の花以外の吸蜜シーンは初めてのような気がします。凄いと思いました。
Commented by maeda at 2009-04-19 15:14 x
ミカドが出てくると、もう宮崎の春は終わりですね。
そんな季節感を当時は持っていました。
Commented by mmerian at 2009-04-19 20:42 x
clossianaさん、ミカドアゲハは白い花が好きだと聞きました。
去年もシロツメグサで見ています
アサギマダラもシロツメグサに来るし、意外に人気の花かもしれませんね(^^)
ムラサキツバメ、只今1令幼虫です
Commented by mmerian at 2009-04-19 20:44 x
maedaさん、そのとおりです
もう春といった感じではありません。
暑いです。
日焼け止めの量が増えています(笑
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31