モアイ像の楽園

今日はチクチク教室の日

おしゃべりに花を咲かせながら楽しく手仕事をします

バックミュージックは、アクアタイムズ060.gif

モアイ像の楽園_b0135573_20294284.jpg
モアイ像の楽園_b0135573_20295975.jpg


帰り道、アサギマダラの渡りが気になっていたので、モアイ像の楽園に寄りました

モアイ像の楽園_b0135573_20301795.jpg


スイゼンジナの花には、3頭のアサギマダラがやってきました

これからいよいよ本格的な北への移動が始まることでしょう

モアイ像の楽園_b0135573_2030331.jpg


モアイ像の楽園_b0135573_20304841.jpg


そのあと、マテバシイの葉っぱにムラサキツバメの幼虫がたくさんいるのを見つけました

厳しい冬を集団で乗り越えたあのツバメちゃんの子どもたちです

モアイ像の楽園_b0135573_20311777.jpg


モアイ像の楽園_b0135573_20313490.jpg


モアイ像の楽園_b0135573_20315119.jpg


もうじき、落ち葉の下で眠りにつくのでしょうね・・・

モアイ像の楽園_b0135573_2032596.jpg

成虫になって会える日がとても楽しみ!

近くには、トケイソウの花がたったひとつだけ咲いていましたよ

モアイ像の楽園_b0135573_20322438.jpg


屋根より高い・・・?
モアイ像の楽園_b0135573_20324091.jpg

今年は小さな鯉のぼりが流行っています004.gif

by mmerian | 2009-04-22 20:50 | | Comments(7)
Commented by saunterA at 2009-04-22 21:51
チクチクお裁縫もおしゃべりしながらだと楽しいでしょうね!
私はチクチクがとても苦手なんですけど、ね。(笑)
トケイソウの花も綺麗ですね。
Commented by imai at 2009-04-22 22:50 x
バナナの葉裏で越冬したムラツの子供たちでしょうか?
元気に大きくなっていっぱい数を増やして欲しいものです。
Commented by rinrin-607 at 2009-04-22 22:54
アサギマダラを普通に撮れるということが
不思議な気がします。
先日、例の柏の木の森で羽が真っ黒、あと赤い点々の
アゲハに出会いました。
mmerian さんから教えていただいてたので、この森の
存在がとても気になります。
柏の葉が少し芽吹いてましたよ・・・
Commented by mmerian at 2009-04-23 09:17
saunterAさんのお家の素敵な刺繍、あんなふうに上手になりたいなぁ~
静かな心地よい楽しい時間、近かったらお誘いするのだけれど・・・
Commented by mmerian at 2009-04-23 09:18
imaiさん、ムラツは幼虫時代から集団がお好きかも?
なんて、冬の間追っかけましたから嬉しい出会いです(^^)
Commented by mmerian at 2009-04-23 09:20
rinrinさん、赤い点・・ジャコウアゲハかしら?
こちらでは今、発生期ですよ~!
蝶捜しのポイントは花。白い花がいま人気です
これから楽しい季節
あの場所、どんどん探索してくださいね(^^)
Commented by banyan10 at 2009-04-23 18:47
こちらではムラツは越冬個体が少ないので、この時期には幼虫はほとんど見れません。
北上前のアサギマダラと合わせて南国なのですね。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31