不思議の国のアリス(アリスアブ)


鯉のぼりがすぅ~ぃ!と泳ぐ季節になったのに、すっかり風邪を引いてしまいました

それなのに、サクラが散歩をねだるので仕方なく・・・・・・??

カメラを持ってお出かけ023.gif

不思議の国のアリス(アリスアブ)_b0135573_19513656.jpg



今日はこの子に夢中です!016.gif


不思議の国のアリス(アリスアブ)_b0135573_19541632.jpg


不思議の国のアリス(アリスアブ)_b0135573_19543191.jpg


不思議の国のアリス(アリスアブ)_b0135573_19544664.jpg


ねっ、可愛いでしょう?(拡大して見てください~!)

不思議の国のアリス(アリスアブ)_b0135573_1955012.jpg


わっ!瞳の中にダイアモンドが・・!

不思議の国のアリス(アリスアブ)_b0135573_19551622.jpg

蜂は花のまわりで見かけるので、気になる存在です
蜂の体って精巧でかっこいいんですもの!
この丸っこいハチは、一体誰なのでしょうか・・・

愛らしいチョウチョのすがたも・・・
タンポポの綿毛で眠るモンシロさん

不思議の国のアリス(アリスアブ)_b0135573_19553083.jpg

きょうも、小さな出会いに胸躍る時間・・・

おまけ DE 今日のmmerianの庭~

ディルの花と
不思議の国のアリス(アリスアブ)_b0135573_19554243.jpg


今年初めてのアゲハの幼虫が庭に来ました
不思議の国のアリス(アリスアブ)_b0135573_19571614.jpg


by mmerian | 2009-04-27 20:34 | ハチ | Comments(11)
Commented by luehdorf at 2009-04-27 22:39 x
ハチの彼、成就したのでしょうか?
N様ならずとも感情移入してしまいます(爆)。

庭にディルかぁ~。我が家は鉢植えでパセリ、セイジ、ローズマリーそしてタイム…、ってS&Gの「Scarborough Fair」みたいでしょ。ちょっと意識しました。
今朝見たら、パートナーの大好きなスウィート・バジルが芽を出してました。
アリオ・オーリオ・ペペロンチーノのバジル風味を楽しむまで2ヶ月ですね。
Commented by mmerian at 2009-04-27 23:10
luehdorfさん、パセリ、セージ、ローズマリー&タイム、、、、うちの庭にもありますよ~その他ペパーミントにポリジ、カモマイル・・・といろいとあり。中でもバジルはバジルソースを作るので大切にしています。松の実とオリーブオイルと塩といっしょにフードプロッセサーにいれて作ります。グリーンソースで作るパスタ、美味しいですよ(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-27 23:33 x
こんばんは

mmerianさんの写真ってほんとに不思議なパワーを持っていると思いますねえ。単なる調査目的でどこそこに何なにの虫が止まっていたということを記録するだけではないんですね。

見て感情移入できるというか、この二匹のハチさん(私も門外漢で名前は?ですけど)が並んでいるだけなのですが、眺めているといろいろな物語が浮かんでくるようです。

ハチの生態写真ならともかく、正確に事実だけを写し込めば終わりですが、このハチさん達から引き出されてくる自分自身の感情みたいなものが面白いんですね。

てなわけで、ハーブには無関心な私は、ちょっと別なおしゃべりをしてみました。
Commented by nomusan at 2009-04-28 06:23 x
う~ん、何とも不思議な画像ですね~・・・。
思わず感情移入しそうになるけど・・・
穏やかな、優しい雰囲気がするのは何故でしょう?

風邪ですかぁ?連休に入る前にしっかりと治されてくださいね。
Commented by itsuki at 2009-04-28 08:34 x
タイトルの「さくらの散歩道」を見て・・・・???

 え~っ まださくらが咲いてるの~~~?と 思ったら
 愛犬のさくらでしたか~(笑)
 
 ディルの花が満開ですね~♪
 そのグリーンソースでポテトを作ると美味しいよ~~!
  皮を剥き 3~4mmにスライスしてボイルしたポテトに
  ソースを絡めると出来上がり! 
  付け合せに最適ですよ~  簡単なので是非お試しください
  ↑のルーさまも 見掛けによらず(失礼!)本格的ですねぇ~~
  S&Gの曲に合わせて4種も栽培されるなんて 凄いですね
 我が家のボリジは今年は出て来ません(涙・・・・・・)
Commented by みまたんち at 2009-04-28 20:41 x
交尾しているのはハナアブの一種で、アリスアブです。
写真の個体は体毛が金色ですが、銀色タイプもいます。

アリスアブはトビイロケアリの巣口に産卵し、ふ化した幼虫は巣内に侵入して、アリの繭や幼虫を食べて成長します。ほんとうにアリの繭や幼虫を食べているのかどうか、日本では確認できていませんが、海外の研究などから、おそらくそうであろうと思います。

本種に良く似たキンアリスアブも金色体毛ですが、腹部背面が全面金色毛で覆われており、ぬいぐるみみたいなさらに可愛いアブです。
キンアリスアブの幼虫はクロヤマアリの巣内で育ちます。

アリスアブもキンアリスアブも同所的に見られますが、
寄生するアリを違えて、すみわけています。
Commented by mmerian at 2009-04-28 22:26
カトカラおんつぁんさん、素敵なコメント有難うございます♪
写真家今森光彦さんが、ファインダーを覗くと空想の世界に入るとおっしゃられていましたが、私も同じです(笑)
小さな世界にはコロボックルがいますよね(^^)
Commented by mmerian at 2009-04-28 22:32
nomuさん、葉上でじっとしていたのでカメラを向けたら、とても可愛い蜂だったので、また仕事に遅れそうになりました!(笑)
外に出るといろいろなものに出会ってしまい動けなるので自制しなければなりません。
(・・・と一応書いておこう・・・爆)
Commented by mmerian at 2009-04-28 22:35
itukiさん、バジルはまだ小さいので大きくなったら試してみます
S&Gのスカボロフェア、大好きな曲で私もこの4種のハーブに憧れていましたよ!
Commented by mmerian at 2009-04-28 22:39
みまたんちさん、教えて下さって有難うございます
アリスアブでしたか?早速ネット検索、おわんのような幼虫画像を見ました。アリスは蟻巣なんでしょうが、生態は不思議の国のアリスのようですね。
名前が解りますますお気に入りの蜂になりました(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-04-28 23:40 x
再度こんばんは

みたまんちさんにお礼を言いたくてお邪魔しました。
アリスアブ、初見でした。生態も初めて知りました。
こういう虫も居たんですねえ。アリとの暮らし方も特異で、
不思議な生き様を教えていただき、感謝です。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31