飼育中です

いろんなものを見つけて、お家で育ててみると思わぬ発見があります
いにしえのメーリアン女子女史の気持ちが解るよう!
ピアノの音が聞こえるとナナフシモドキはパニック状態になってしまいます
メタボなヤママユガはおとなしい子なのに
パリパリと葉っぱを食べる音と、コン!とウンチの落ちる音で存在感あり
飼育中です_b0135573_2240494.jpg


トラフシジミの幼虫は色変化があるようです
飼育中です_b0135573_22421496.jpg


飼育中です_b0135573_22423216.jpg


意外な顔つきでしょう~?037.gif
飼育中です_b0135573_22424895.jpg

でも、お尻かも・・・?

つんつん顔のジャコウアゲハ
飼育中です_b0135573_2243853.jpg


さなぎ・・さなぎ・・・


シルビアシジミ
飼育中です_b0135573_22433481.jpg

ムラサキツバメ
飼育中です_b0135573_22434927.jpg

振り子運動するルリタテハ
飼育中です_b0135573_2244763.jpg


知らない間に飼育していた虫もあり
(クヌギの葉裏で羽化)
う~~ん誰だ~~!!!013.gif
飼育中です_b0135573_22443032.jpg


2段重ねのおまんじゅうはシンジュサンの卵
おみごと!
飼育中です_b0135573_22462993.jpg
飼育中です_b0135573_2247070.jpg


なんやかや・・・お家の中でも楽しいこと見つけなきゃね(^^)
飼育中です_b0135573_22471862.jpg

ハナイカダさんですよ~043.gif

by mmerian | 2009-05-15 23:43 | | Comments(11)
Commented by luehdorf at 2009-05-16 00:49 x
部屋で仕事をしていると、ギフの幼虫のパリパリ、ゴソゴソが聞こえます。
今日は鉄兄ィから山形と岩手のギフとヒメギフが4産地ほど送られてきまして、明日出かける前はちょっと大変ですね。

ジャコウの幼虫の顔が…。クローズアップするとこんななんですね。シンジュサンの卵は「米はぜ(ポン菓子)」をボンドでくっつけたみたいで…。

えぇ~っと、メタボな「ヤママユモドキ」は羽化すると呑ンベになります。
ちなみにボクは東北型関東亜種でして、タイプは北九州産の個体であったような…(爆)。
この種はかつてみな「呑んべ」という一つの種だと考えられていたのですが、最もよく好む食草ならぬ食酒(?)の違いにより、ベニヒカゲなみに亜種が生じたという「ガセ情報」も…。
Commented by imai at 2009-05-16 01:05 x
う~ん。いったいどれ位の虫を飼っていらっしゃるのでしょうか?
恐れ入りました! 完全に脱帽です(笑)
この子達が皆な元気に成虫に成るのを願っております(^^)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-05-16 07:51 x
おはようございます。

幼虫の顔をアップしてみせてもらえると、どの幼虫にも驚きますね。飼っていてもあまり顔まで見てないことが多いんですね。

ジャコウアゲハの顔の下の2本の赤い突起なんて、こんな風になっていたんだと新鮮な感動を覚えました。
シンジュサンの卵は思ったよりも細長いんですな。大きさは、でかいのが当然と思っていたのですが。
Commented by Rhetenor at 2009-05-16 09:37 x
おっ、バルタン成人の赤ちゃんだぁ(笑)。

見た事が有る様な無い様な、・・・。
ミミズクか何かの幼生じゃぁ無いでしょうか?
蝶以外は昆虫少年だったりします。
Commented by banyan10 at 2009-05-16 11:41
これだけ育てていると世話も大変ですね。
トラフのぎざぎざ幼虫は見たいのですが、卵も見つけられずにいるので飼育もできません。(^^;
Commented by mmerian at 2009-05-16 23:24 x
メタボ科ヤママユモドキ属東北型関東亜種ですか?
私はナイスボディ科ギフモドキ属九州亜種でいこうかな?笑
明日もおでかけのようですね
気をつけていってらっしゃい~!
Commented by mmerian at 2009-05-16 23:31 x
imaiさん、↑これくらいですよ(^^)
でも、今日はマメゲンゴロウやダグマエビが仲間入り(^^)
時々行方不明のナナフシモドキも戻ってきてくれました
御世話は結構大変だけれど、面白いですよ
Commented by mmerian at 2009-05-16 23:35 x
カトカラおんつぁんさん、
クローズアップレンズで見るといろいろ新発見があって楽しいです。
ジャコウアゲハにはまだ秘密がありそうだなぁ・・・
シンジュサン、幼虫も見たいです(^^)
Commented by mmerian at 2009-05-16 23:38 x
Rhetenorさん、バルタン星人はミミズクでしょうか~?
調べなければ!
脱皮したので成虫かと思っていたのですが・・・
蝶以外は昆虫少年、皆さんそうかも?
Commented by mmerian at 2009-05-16 23:40 x
banyanさん、トラフは頂いたんです
私も卵も幼虫も見つけられません
サカハチも挑戦中なんですけれど・・・・・・
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-05-17 16:59 x
シンジュサンの幼虫は、凄い迫力ですね。ナウシカに出てきたオウムに似ている感じだと思いますが、どうでしょう。
よく見れば違うんですが、イメージがそっくりだと思っている私です。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31