ご神木

今日は、片道3時間かけて南国通信さんのご神木に会いに行きました

遠かったけれど、里山風景を眺めながらのドライブは楽しいものです

ご神木_b0135573_1172640.jpg


丁度、ウツギの花が満開でたくさんの蝶や虫が集まっていました

イチモンジチョウ
ご神木_b0135573_1192930.jpg


ご神木_b0135573_1194694.jpg

ミスジチョウ
ご神木_b0135573_120798.jpg

産卵シーン
ご神木_b0135573_1203149.jpg


ご神木のイボタノキには

可愛いヒメキマダラセセリ
ご神木_b0135573_1205363.jpg


クモガタヒョウモン
ご神木_b0135573_1211324.jpg


木の下にはシータテハ
ご神木_b0135573_1213946.jpg


それに、前から一度会いたかったイボタガの幼虫さん
(nomuさん、ごめんなさい!笑)
ご神木_b0135573_122413.jpg


今日見た蝶は全部で22種類

遠かったけれど、たくさんの蝶に会えたので嬉しい一日でした
南国通信さん、有難うございました~♪
ご神木_b0135573_1224177.jpg

そして、帰り道の寄り道は・・・037.gif

by mmerian | 2009-05-25 01:43 | | Comments(8)
Commented by nomusan at 2009-05-25 06:03 x
うう・・・朝から気持ちよく拝見していたのに・・・何故あの一枚が・・・けど、このくらいの大きさなら大丈夫です(笑)。
22種類の蝶が・・・しかもミスジはもう産卵ですかぁ・・・。流石に南国ですね。同じ九州とは思えません・・・。
Commented by maeda at 2009-05-25 07:33 x
シータテハも夏型ですね。
宮崎ですか?シーにミスジ、なかなかの種ですね。
Commented by itsuki at 2009-05-25 08:18 x
1番目・・・・大勢の行列が並んでいますね
 どこかの「新装開店」でしょうか?(爆)
 22種の蝶はみられたのでスカ・・・・凄いですね
 昨日 我が家の玄関先にナミアゲハとアオスジが来ましたよ
Commented by mmerian at 2009-05-25 08:26
nomuさま、でっかくて可愛いイボタちゃんはやめて小さいのにしておきました~。
これはセーフですね(^^)
最近、毛虫ちゃんにも興味が湧いて、ますますメーリアン道を進んでいます。
南国通信さんのご神木周辺はひとも優しい里山の中。
昨日はタイムスリップしたような気モチになりました
Commented by mmerian at 2009-05-25 08:28
maedaさん、県北です
シーはなかなか撮れない蝶なのでラッキーでした
キタテハと思ったんですけれど、撮ってよかった(笑
ミスジの産卵も見れてよかったです
Commented by mmerian at 2009-05-25 08:30
itukiさん、サギの行列面白しろいでしょ?
22種、楽しめましたよ~!
もっといたのかもしれないけれど、解っただけで22種ですから。
また行きたいけれど、3時間・・・・・
Commented by luehdorf at 2009-05-25 11:25 x
M様のエネルギッシュな活動、ひたすら「スゴイ!」と驚嘆するばかりです。(寝る間すら惜しんでいるのでは…?)
ミスジの産卵、九州のシー…、うらやましい画像のオンパレードです。

サギの行列ですかぁ?鳴き声は「オレ、オレ…」じゃないですよね。ダマされないようにしないと…(笑)。
Commented by mmerian at 2009-05-25 18:19 x
luehdorfさん、昨日は久しぶりの遠出でした
いつもは近場で撮影しているので、山地の蝶は初撮影が多いんですよ。それも一か所に集まっていたので動けなくなりそうでした。笑
いつもと違う景色を見ることも大事
新鮮な気持ちになりました(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31