ブラブラ歩き

宮崎市から日南市へ南下しながら
いつものようにいつもの場所へ寄り道をしました
カメラを下げてブラブラ歩き
自分のフィールドは幾度も通ううちに楽しみが深まります

いろいろな花が咲いています056.gif

ギョボク(ツマベニチョウの食樹)
ブラブラ歩き_b0135573_2313629.jpg


このまま、女王様の王冠に飾りたい!
いいえ、ブーケかな?
ブラブラ歩き_b0135573_23132464.jpg


モクタチバナ(アマミウラナミジャノメの食樹)
ブラブラ歩き_b0135573_23141462.jpg

今年はまだ飛来していないようです・・・・

アオノクマタケラン(クロセセリの食草)
ブラブラ歩き_b0135573_23144858.jpg


夏花・・・ヒオウギ
ブラブラ歩き_b0135573_2315581.jpg



タブの巨木からニイニイゼミの賑やかな鳴き声が聞こえるので
抜けがらはないかと捜して見たら 椿の木で見つけました

ブラブラ歩き_b0135573_23152420.jpg


野原にはネジバナの花がいっぱい咲いています
モンシロチョウもたくさん飛んでいます

ブラブラ歩き_b0135573_231548100.jpg


ブラブラ歩き_b0135573_2316475.jpg


今日、一番知りたいのはヤシの木の茎についた白い卵のこと・・・

ブラブラ歩き_b0135573_23163851.jpg


ブラブラ歩き_b0135573_23165388.jpg


カナヘビの卵のようだけれど、こんな場所に産卵するのでしょうか?

ブラブラ歩き_b0135573_23171538.jpg

蛾の卵かなぁ・・・・?????
大きさは1,5cmくらいです


冬場に必死に捜したサツマゴキブリちゃん
今はどこにでもいるのですぐに見つけられます
先日、ネットで1ペア2940円で売られているのを知りました
ちょっと驚き!でも、有名な虫ですから当たり前?
なにせ、この子は・・・・・・
ブラブラ歩き_b0135573_23175684.jpg


ダースベーダーのモデルだったんですって!

ブラブラ歩き_b0135573_23181030.jpg


・・・なんて!003.gif

ウソをつくと、閻魔大王様に叱られますよね~~023.gif

ブラブラ歩き_b0135573_23182381.jpg

・・・と、でも、2940円は本当の話です

by mmerian | 2009-06-26 23:55 | 風景 | Comments(12)
Commented by itsuki at 2009-06-27 07:35 x
ヤシの木のタマゴの殻・・・・何でしょう・・・・?
 普通トカゲなどは土の中ですよね・・・・

 サツマゴキブリが1ペア2940円ですかぁ~・・・・凄い!
 結構いいアルバイトになりそうですよねぇ~(笑)
 ・・・・これを聞いたルーさまは・・・・・・
 趣味と実益を兼ねて出張するかも知れませんよ~~~(爆)
Commented by Rhetenor at 2009-06-27 09:02 x
2年ほど前だったでしょうか、
クスノキの大木の地上1.5m位のウロの所に、
似た様なタマゴが有りました。
一見トカゲっぽかったのですが、
特有の弾力がなかったので、
お持ち帰りしました。
数日後、かわいいヤモリが出てきました。

ちょっと似ているカモ?
Commented by luehdorf at 2009-06-27 11:58 x
>・・・・これを聞いたルーさまは・・・・・・
当然です!(爆)

サツマ1ペア¥2,940なら、ルリゴキはいくらになるのか?
以前、ある園芸店でパンダカンアオイが一鉢¥8,000で売られているのを見たパートナーは、「チョウチョはお金がかかるけど、カンアオイはお金になるのね…」と…。
ゴキがお金になるなら出張もありかと…。
Commented by nomusan at 2009-06-27 19:51 x
う~ん、今回の更新は清々しくていいなぁ~(爆)。
ギョボクの花ってこんなんなのですね。初めて見ました。
う~ん、ネジバナにモンシロチョウも、いいなぁ~(笑)。
Commented by mmerian at 2009-06-27 21:31
itukiさん、今度生まれていない卵を見つけたらRhetenorさんのように育ててみます。
なんだか両生類のような気がするのだけれど???

サツマゴキブリ、我が家の庭にもいるんですけれど、誰か買わないかしら?笑トケゲ飼育のエサとして売られているようです(^^)
Commented by mmerian at 2009-06-27 21:33
Rhetenorさん、ヤモリが生まれた時はどんな気持ちでしたか?
ヤモリの目って可愛いですよね(^^)
今度みっけたら私も飼育してみようと思います
来年のお楽しみかな?(^^)
Commented by mmerian at 2009-06-27 21:37
luehdotfさん、奥様の言うとおり!?
でも、パンダカンアオイを育てた人も手間とお金がかかっているのかもしれませんね。
サツマゴキブリのほうが飼育にお金がかからないかも
どんどん増えるし!笑い
Commented by mmerian at 2009-06-27 21:43
nomuさん、実に清々しい更新でしょう?笑
ネットでは、いろんなものが売られているんですね
サツマさんには驚きましたよ(^^)

ギョボクの花って綺麗でしょう?
この花には吸蜜に来ないのかなぁ~???
Commented by itsuki at 2009-06-27 22:24 x
mmerianさん 大変です!

 ルーさまのブログが「路線変更」されて
 何だか怪しい「居酒屋・ブログ」に変身してますよ~~~(爆)
Commented by 南国通信 at 2009-06-27 22:26 x
業務連絡(お知らせ下さい)
シーガイア付近で、一本のシロハナブラシノキが咲いていました。南郷のトロピカルドームも咲いているのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。今日は西米良でラッキーにもオオムラサキの写真撮れました。今宵もモルツでグビグビです(笑)
Commented by mmerian at 2009-06-27 23:44
itukiさん、行ってきました~(^^)
路線変更でこれからが楽しみですね
お次はなんでしょう・・・???
Commented by mmerian at 2009-06-27 23:48
南国通信さん、見ましたよ~♪
お天気が悪かったのに出かけられたんですね
オオムラサキの写真が撮れるなんて凄い!
飛んでいてもなかなか撮れないですよね。ミスジも。

シーガイヤのシロハナブラシノキ・・・秋に咲いていたのは、カユプテといって別種です。南郷も、シロハナブラシノキは今咲いていますよ
赤い花も咲いています。
シロハナブラシノキにも蝶が集まっていましたか?
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31