新米おにぎり

水害で今年はお米の収穫が心配されているけれど
宮崎ではもう新米が出回っています

毎年、新米をお初で頂く時には、お米の味が解るようにと塩おにぎりを握ります
おかずも質素にします
塩おにぎりを食べた息子が、「やっぱり日本人はお米だね~うまい!」と、デカおにぎりを4個食べました。
KYもしっかり3個食べました
母は・・・えへへ・・・ひみつで~す023.gif
新米おにぎり_b0135573_20423087.jpg


すっきりしない雨の一日
今日、庭に来た蝶
アゲハ、イチモンジセセリ、クロマダラソテツシジミ、ヤマトシジミ、ヒメウラナミジャノメ
新米おにぎり_b0135573_2043765.jpg


クロマダラソテツシジミ♂は、新芽もない小さなソテツのそばで3日も♀を待っています
新米おにぎり_b0135573_20432654.jpg
新米おにぎり_b0135573_20434440.jpg


今日の夕焼け空

新米おにぎり_b0135573_20441778.jpg
新米おにぎり_b0135573_20442938.jpg

明日は晴れるかな・・・

by mmerian | 2009-08-10 21:00 | 季節 | Comments(8)
Commented by pekeyama at 2009-08-10 21:46
クロマダラソテツシジミと夕焼画像・・・
合宿したいです!
夕焼け眺めながら傾けるジョッキ・・・
で・・・
祈るのは・・・
今日一日への感謝と
明日の好天!
最高やなぁ~
Commented by itsuki at 2009-08-10 22:40 x
え~・・・・っ!
 もう新米が採れたんですか~・・・・
 新米の塩おにぎり 美味しそうですねぇ~♪
 お兄ちゃんが4つ・・・・KYくんが3つ・・・・・
 当然 お母さんは・・・・・・5つかなぁ~~~(爆)
 ボクも新米で作った塩おにぎりが食べたいなぁ~~~(ヨダレ)
 
 クロマダラ どんどん増えていますね
 pekeさんが指を咥えて待っていますよ~~~(笑)
Commented by nomusan at 2009-08-10 22:46 x
お~っ新米おにぎり美味しそうです!こりゃおかずはいりませんね(笑)。
お天気、すっきりしませんね~。
Commented by mmerian at 2009-08-11 07:47
pekeさん、私も毎日合宿したいです(笑
暑いので、涼しいお山にも登りたい・・
南の島にも行きたい・・
外国にも行きたい・・
御盆はどちらへ?
Commented by mmerian at 2009-08-11 07:50
itukiさん、新米美味しいですよ~♪
何個でも食べられそうでしたが、3個で止めておきました
夏やせ。。しません。。。
そろそろ合宿だったかなぁ・・・
いいなぁ・・・・
Commented by mmerian at 2009-08-11 07:54
nomuさん、今日は晴れました(^^)
でも、暑そう・・・・・・・・
山に入るとアブが寄ってくるので、ゆっくり観察できないんですよね
樹液の場所は面白いので行きたくなるのだけれど。
そちらでも新米出ましたか(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-08-13 13:00 x
新米の写真、まぶしいです。銀シャリとはよく名付けたものです。
本当に光り輝いていますからね。

私らとっしょりは、子どもの頃はご飯に麦やら芋やら他のモノが混じっていて当たり前の世代です。高校生の頃あたりに、コメだけのご飯食べたときには、3等米でおかずなしでも美味しくておかわりしました。

いまは、食卓をさまざまな美味しそうな肉や魚が彩ってますが、何を食べてもあのときのように感激する味は少ないのが、寂しいですね。
最高の調味料は、働いておなかをすかすことって話もあります。

衣食足りて、礼節を知るはずだったのが、いまじゃ礼儀も何もふっとんでしまったようです。すきっぱらをかかえて、晩飯をひたすら待ちわびていた時の方が、何を出されても満足していたように思います。

樹液を吸う虫たちのように、せめて食事くらいは能書き言わずに美味しく食べたいものです。て、愚痴ってるのは私でしたね。
妄言多謝です。
Commented by mmerian at 2009-08-13 20:33 x
カトカラおんつぁんさん、私も塩おにぎりが御馳走だったことを知らない世代です。
でも、人一倍、そんなことにこだわりがあります
子どもたちを見ていると、食べることより体を使うことの方が大事だと思います。一生のうちで一番体を動かすはずのギャングエイジ(10~12歳)はゲームに夢中ですものね
水もコンビニで買う時代
お米の美味しさをしっかり覚えてほしいです



line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31