KYとお出かけ

今日は魚すくいがしたいKYとお出かけ
山裾に広がる田んぼの縁のでこぼこ道を進んでいくと、シオカラトンボが30頭ほど群れて草や地面に止まっていました。ウラギンシジミやモンキアゲハ、ツマグロヒョウモンもいます。水溜りには、オタマジャクシにカエル、小さなゲンゴロウ・・・・・
舗装していない道はがぜん面白い!
こんな道が周りにもっと増えたら、今時の子供たちもゲーム機から離れるのではないのでしょうか?
KYとお出かけ_b0135573_7435027.jpg


KYとお出かけ_b0135573_7441584.jpg


KYとお出かけ_b0135573_7442877.jpg

ツマグロヒョウモンの吸水
KYとお出かけ_b0135573_7444049.jpg

ヒメオトギリ
KYとお出かけ_b0135573_7451094.jpg

ところで、この鳥さんは誰ですか?
教えて下さい!045.gif
KYとお出かけ_b0135573_7452591.jpg

この子です。至近距離30cmで撮影
KYとお出かけ_b0135573_7453982.jpg


おまけで・・KY君麦わら帽子でゲット003.gif
KYとお出かけ_b0135573_7455477.jpg


by mmerian | 2009-08-26 07:59 | KYブログ | Comments(4)
Commented by itsuki at 2009-08-26 08:06 x
おはようございます
 KYくんのフィールドがとても素晴らしいですね
 こんなフィールドを見せられたら”元・昆虫少年”のオジサンたちには
 たまらないですよねぇ~~~
 
 いつの日か きっと九州で「合宿を・・・」・・・ああ~妄想が~・・・・・・・
Commented by hibi at 2009-08-26 09:11 x
おはよーさん。
たぶん、初夏に生まれたキジの幼鳥だと思いますよ。
孵化してから、2ヵ月くらいではないでしょうか。

今日はどちらへお出かけかな?
Commented by mmerian at 2009-08-27 21:27
itukiさん、懐かしいような田舎道
面白い場所は赤茶けた山水の流れ込んだ農道です
バックが下手なのでおそるおそるでしたが、思い切って入ってよかった場所でした♪
Commented by mmerian at 2009-08-27 21:56
hibiさん、やっぱりキジですか?
近寄っても逃げなかったのでラッキー♪
写真がばっちり撮れました(^^)
こんなことは少ないので嬉しいです
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31