タイワンツバメシジミ(ラクト)

今年も秋の蝶タイワンツバメシジミがお目見えです
丁度、彼岸花の咲く季節と重なって発生するようです
彼岸花はまだほんの少ししか咲いていませんが、タイワンツバメもまだ少ししか発生していません
彼岸花が満開のころ、タイワンツバメの数もピークになるのかどうか、今年は調べてみたいと思います
タイワンツバメシジミ(ラクト)_b0135573_18202958.jpg


タイワンツバメシジミ(ラクト)_b0135573_18212055.jpg

羽化直♂はおしりで体をしっかり支えて翅を擦り合わせています
タイワンツバメシジミ(ラクト)_b0135573_1821368.jpg

気の早いシバハギも咲き始めたので・・・
タイワンツバメシジミ(ラクト)_b0135573_18223175.jpg

♀もいよいよ登場
タイワンツバメシジミ(ラクト)_b0135573_18224885.jpg

タイワンツバメシジミのいるところには、ナンバンキセルの花も咲いていますよ
タイワンツバメシジミ(ラクト)_b0135573_182397.jpg

どんどん数が少なくなっている秋の蝶タイワンツバメシジミ!
これからも生息地が守られますように!と願っています

おまけDEイシガケチョウ幼虫さん
タイワンツバメシジミ(ラクト)_b0135573_18232739.jpg


by mmerian | 2009-09-06 18:37 | | Comments(8)
Commented by banyan10 at 2009-09-06 20:38
タイワンツバメシジミはオレンジ斑も素敵ですが、チラリ見える青や茶もいいですね。
イシガケの幼虫は蝶園でしか見たことがありません。
Commented by nomusan at 2009-09-06 22:45 x
ワンツ、ええですねぇ~。私ね、雌のスリスリのチラリズムが好きですねん。って滅茶苦茶怪しいコメントですね(爆)。ちらっと見える後翅外縁沿いの白と橙の斑紋が素敵なのですよ。と書き直しておこう(笑)。
Commented by itsuki at 2009-09-06 22:45 x
あらら・・・こちらでもタイワンツバメですか・・・・・
 とっても羨ましい限りですね
 今日 やっと我家の玄関先にツマグロヒョウモンが来ました
 ヤマトシジミやルリシジミが増えてきましたよ~~

 我家は名古屋駅から7~8分の距離なんですが・・・・・(爆)
Commented by ダンダラ at 2009-09-07 12:40 x
タイワンツバメシジミは彼岸花の咲くころに増えてくるのですね。
ウーム、メモメモ
やはり思い切らないと撮影できないですよねー
2枚目の迫力満点の写真がお気に入りです。
Commented by mmerian at 2009-09-07 18:30
banyanさん、季節の変わり目が来たのか、いろいろな蝶の産卵シーンが見られるようになりました
タイワンツバメ、可愛い蝶です(^0^)
イシガケチョウの幼虫もカッコイイ幼虫だと思います
Commented by mmerian at 2009-09-07 18:32
nomuさん、チラリズムがお好きなんですか~?
それは怪しい!(爆)
でも、愛らしいしぐさなので、私も好きです(^0^)
なので、私もお仲間です!笑

Commented by mmerian at 2009-09-07 18:35
itukiさんの住んでいらっしゃる所は大都会の真ん中なのに、いろいろな蝶が来るんですね~!
今日、街中でゴマダラチョウの産卵を見ましたが、生きものの生命力は逞しいものですね(^^)
Commented by mmerian at 2009-09-07 18:37
ダンダラさん、彼岸花とラクト(タイワンツバメシジミ)は関係ありませんが、今年の発生の時期がマッチしています。
ちょっと興味がわきました(笑)
2枚目、トリミングしすぎたかなぁ・・・爆
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31