9月の森

9月の照葉樹の森は遠くから見ると暗く沈む森
けれど、一歩中に入り込むと
夏に貰った強いエネルギーで満ち溢れています

青空を見上げると、アカメガシワにアカギカメムシの大玉がいくつも!
いよいよ日本海側にも出たようですね・・・
9月の森_b0135573_21523354.jpg

薬草ゲンノショウコは今が摘み時
9月の森_b0135573_21525090.jpg

一列に並んで咲くホトトギス
9月の森_b0135573_21531057.jpg

翅の短いオナガフキバッタ
9月の森_b0135573_21533214.jpg

背中にスイッチボタン付き
ヘリカメムシの幼虫
9月の森_b0135573_21535266.jpg

ヒナカマキリか、ヒメカマキリの幼虫か?
いまだ同定できません・・が、多分翅がないのでヒナカマキリ?
9月の森_b0135573_21542160.jpg

まんまるボールの網の中のクモさん
9月の森_b0135573_2154392.jpg

旅立ち準備完了
ベニバナボロギク
9月の森_b0135573_21551256.jpg

戦闘準備完了!
イノコズチ・ロケット弾
9月の森_b0135573_21552815.jpg

カメラの前に止まったイチモンジチョウ
9月の森_b0135573_2156036.jpg

こちらも目の前のサービスショット
アザミに止まったキタキチョウ
9月の森_b0135573_21561850.jpg

どこにでもいるツマグロオオヨコバイが、意外と可愛い目をしているってご存じ?
成虫越冬するんですね・・
9月の森_b0135573_21563787.jpg




9月の森_b0135573_21565745.jpg

森から出たら、急ぎ足で帰途・・・・・

by mmerian | 2009-09-19 22:15 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by luehdorf at 2009-09-19 23:33 x
ごぶさたしましたぁ~。
明晩からそちらの方で何か「おおごと」がありそうだとか?
とっても楽しそうなので、昼の部だけでなく、ぜひとも夜の部も…(爆)。

↓パパインは火を通しても効くんでしょうか?
そうか!火を通す前に和えて置いとけばいいんだ!
Commented by mmerian at 2009-09-20 07:10 x
luefdorfさんこの連休、何か「おおごと」がありそうですよ~(^^)
・・・そうですね、是非夜の部も見てみたいような・・・

パパイヤ、塩・こしょうで炒めるととても美味しいです
こどもたちにも大人気!
いろんな料理法があるようですね
お漬物も美味ですよ
Commented by itsuki at 2009-09-20 08:23 x
おはようございます~
 いよいよ「蝶見宴会」が開催ですねぇ~~~
 今からドキドキ・ワクワクでしょうね!
 南国では蝶の種類も多くて とっても楽しそう~♪
 迷蝶なども見つかるといいですね
 報告画像 楽しみにお待ちしてますよ~~~
Commented by mmerian at 2009-09-20 21:54
itukさん~
いよいよ、こりゃこりゃ。。されているようです
秋の蝶、楽しみに待っていて下さいね(^0^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31