彼岸花の季節

彼岸花が咲いたから羽化したんでしょう?
そう問いかけたくなるほど、彼岸花に集まる蝶数が増えています

ススキの穂が揺れるのも

コスモスの花畑も

栗の実の落ちる音も

秋の虫たちは知っているのかな・・・・060.gif

彼岸花の季節_b0135573_18255242.jpg


舞妓はん~♪
マイコアカネ
彼岸花の季節_b0135573_18274362.jpg

死に真似上手のお姫様
ヒメカマキリ
彼岸花の季節_b0135573_18285439.jpg


すぐに起き上がりすたこらさっさのさぁ~・・・037.gif

彼岸花の季節_b0135573_1829193.jpg

仲よしカップルは~♪ 
ウラナミジャノメ
彼岸花の季節_b0135573_18293926.jpg

お堂の傍にも
彼岸花の季節_b0135573_18295963.jpg

仲よしカップル
タイワンツバメシジミ
彼岸花の季節_b0135573_18302245.jpg

でも、ひとの恋路は邪魔したくなる・・・
あっ、ひとじゃないっか~~028.gif
彼岸花の季節_b0135573_18304080.jpg

渋いバッタはササキリか・・・
彼岸花の季節_b0135573_1831621.jpg


そして、我が家のアイドル登場!

スミナガシの幼虫ってカッコイイ~016.gif
彼岸花の季節_b0135573_18312063.jpg
彼岸花の季節_b0135573_18313481.jpg


知っていますか?
彼岸花が咲いたら山葡萄も実りますよ!027.gif

彼岸花の季節_b0135573_18383585.jpg

根っからの食いしん坊バレバレ・・・003.gif

by mmerian | 2009-09-26 19:05 | 季節 | Comments(6)
Commented by nomusan at 2009-09-26 19:43 x
彼岸花、満開ですね。
おお、ワンツの熟年カップル?思わず感情移入してしまいそうですわぁ~。邪魔したらあかんがな(爆)。

でね、重箱の隅をつつくようですが・・・
「舞妓はん~♪」ではなく、「舞妓はぁ~ん♪」の方がよろしいか、と(笑)。
Commented by itsuki at 2009-09-26 23:28 x
ボクも9月下旬に高山・秋神温泉にキベリ、クジャクを採りに出掛けた時
 現地で山ブドウを見つけて 1・5kgほど採って帰りお酒を造りました
 チョウを見に出掛けて お土産があるのはホントに嬉しいですよね~~♪
Commented by mmerian at 2009-09-27 06:49
nomuさん、「舞妓はぁ~ん♪」ですか~爆
このブルーのお顔を見て舞妓はぁ~~ん♪を想像したのは誰でしょう?ネーミングって人の心を左右しますよね
なんだかいいトンボに出会った気分になっちゃう!笑い
Commented by mmerian at 2009-09-27 06:58
itukiさん、山ブドウ1,5Kですか?
それはすごい!私もお酒を作ろうと思っています

昨日は野栗も1K拾いました
上からいがぐりが落ちてくるので命がけです。笑
秋のお山は楽しいですよね
Commented by clossiana at 2009-09-27 15:46
ウラナミジャノメやワンツの交尾が身近で見られるのは羨ましい限りです。でも今回はヒメカマキリの死んだ真似が一番面白かったです。ああいう風に死んだ真似をすると効果があるのですかね?どんな天敵に対して効果があるんでしょうね?
Commented by mmerian at 2009-09-27 20:44
clossianaさん、この時にヒメカマキリが交尾したまま死んだふりしているのもいたんですよ~笑えるでしょう?
あんまり面白いので、つい、いじめて死んだフリを催促したくなってしまう虫です。笑
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31