宮崎のルリウラナミシジミ

今日も、南国通信さんから教えていただいたルリウラナミポイントに行ってきました
まるで真夏日に戻ったような青空が広がり、気温も30度を超えています
宮崎のルリウラナミシジミ_b0135573_15482354.jpg

海岸沿いの道は見渡す限りクズに覆われていて、ルリウラナミがどこで発生してもおかしくない状態です。けれど他の場所では見つけられません。迷蝶は移動しやすいと聞いていますが、丁度発生する時期だったので確認できたのかもしれませんね。
それにしても、見つけた南国通信さんは凄いです~~~!016.gif

宮崎のルリウラナミシジミ_b0135573_1548482.jpg


今日も羽化直の♀を数頭見ることができました

宮崎のルリウラナミシジミ_b0135573_15493229.jpg


宮崎のルリウラナミシジミ_b0135573_15495398.jpg


宮崎のルリウラナミシジミ_b0135573_15502762.jpg


宮崎のルリウラナミシジミ_b0135573_15504742.jpg

そして・・・・・その周りには危険がいっぱい!
宮崎のルリウラナミシジミ_b0135573_15521338.jpg


宮崎のルリウラナミシジミ_b0135573_15523412.jpg


宮崎のルリウラナミシジミ_b0135573_15525759.jpg


クズのまわりをブルーが飛んでいたら要注意!045.gif

宮崎のルリウラナミシジミ_b0135573_15531523.jpg


by mmerian | 2009-09-28 16:08 | | Comments(6)
Commented by banyan10 at 2009-09-28 17:52
ルリウラナミいいですね。
最初に沖縄へ行ったときに見れましたが、その後は見ていません。
またあの青い輝きが見たいです。
クマソみたいに来てくれないでしょうかね。(^^;
Commented by 南国通信 at 2009-09-28 22:12 x
危険がいっぱい!!
実は、昨日、このポイントでルリウナナミシジミの交尾個体を発見した時、どうしても、表のピカピカ画像が撮りたかった私は、飛び立つときの青色を撮ろうとして、交尾個体を指でツンツンしたのですが、飛び立った♂♀は、あろうことか、蜘蛛の巣にかかってしまい・・・。バタバタしているうち、交尾がとけて、片割れは逃げ去ることが出来ましたが、片方は蜘蛛さんにアッという間にグルグル巻きにされました。われながら、悪魔の所業と反省でした。
Commented by mmerian at 2009-09-28 23:25
banyanさん、ついに宮崎にもルリウラ登場です
ひょっとしてあちこちに発生してるのかもしれません
banyanさんのところまでいくかなぁ・・・笑
Commented by mmerian at 2009-09-28 23:29
南国通信さん、ひょっとしてあれかなぁ・・・?
あそこは蝶数も多かったけれど、クモの巣も多い場所でしたね。
ハナグモもたくさんいたし。
私も表翅を撮ろうと思っていたけれど、飛翔が早すぎますね
また行こうかなぁ・・・笑
Commented by itsuki at 2009-09-29 07:58 x
ルリウラナミですか・・・・・羨ましいですね
 こちらではサツマとヤクルリが何とか見られそうですが・・・・
 去年は残念ながら見られませんでした
 コバルト・ブルーの表翅 是非見てみたいですね
Commented by mmerian at 2009-09-29 14:10 x
itukiさん、南の島からやってくるお客様にはときめいてしまいます
多分蝶だけではなく、いろいろなものがやってきているのでしょうね
しばらくは迷蝶で楽しめそうです♪
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31