棚田へ社会見学

今日は息子KY(5年生)の通う小学校の社会見学で、棚田に行きました。田植え、稲刈りに続く田圃のお勉強です。田んぼオタクの私は、先生に頼み特別参加しました。
子どもたちのバスを追いかけろ~♪
棚田へ社会見学_b0135573_19515775.jpg

日南市酒谷の棚田は、昭和初期に当時としてはモダンな直線の棚田として作られました。以前棚田サミットが開催され、現在はオーナー制度やいろいろな地域活性の取り組みが行われて、地元特産品を売る道の駅を中心に活力のある地域です。
棚田へ社会見学_b0135573_19522083.jpg

参加した農政課の課長さんにサインをねだるこどもたち
課長さん「俺のサインなんかもらってどうするんよ~」(・・と言いながら、嬉しそう!笑)
後ろの方でも、誰かこどもたちにつかまっているような・・・037.gif
棚田へ社会見学_b0135573_19525937.jpg


棚田の風景より~♪

赤く色づいたピラカンサの実
棚田へ社会見学_b0135573_19531446.jpg

キバラヘリカメムシの幼虫
棚田へ社会見学_b0135573_19535246.jpg

ヨコズナサシガメの幼虫は大集団
棚田へ社会見学_b0135573_1954773.jpg

カボチャハウスのスズメバチたち
棚田へ社会見学_b0135573_19542210.jpg

イチモンジくんみぃつけた!
棚田へ社会見学_b0135573_2017944.jpg


棚田へ社会見学_b0135573_20175012.jpg

子どもたちが帰った後に金色の棚田を散策していたら、見知らぬ地元の人たちから「お昼食べていかんねぇ」とおよばれしてしまいました。うふふ、ラッキー!棚田米は美味しい!
棚田へ社会見学_b0135573_20181687.jpg

ところで、この葉っぱの木を見て先生も生徒もなんと叫んだでしょうか?037.gif

棚田へ社会見学_b0135573_1954369.jpg

ヒント・・・・渋かな?甘かな?

by mmerian | 2009-10-09 20:37 | 自然体験 | Comments(6)
Commented by itsuki at 2009-10-09 23:43 x
>ところで、この葉っぱの木を見て先生も生徒もなんと叫んだでしょうか?

 「美味しそうなカキやねぇ~♪」・・・・これ・・・柿の葉とちゃうの・・・?
Commented by mmerian at 2009-10-10 07:00
itukiさん、正解は・・・
「あ~~食べたい~~!」です。笑
「採りたい・・・」もあったかも。
Commented at 2009-10-10 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmerian at 2009-10-10 19:35
非公開コメントさん、了解で~す♪
Commented by mmerian at 2009-10-10 21:08 x
非公開コメントさん、メール届きましたか?
届いていなければ、非公開でアドレス送ってくださいね(^^)
Commented at 2009-10-10 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31