アキノトンボ

秋が深まり海の色が変化しました
海水色の名前を知りたくて調べてみたけれど良くわかりません
トリトン・グリーン、フィヨルド・ブルー、サーフ・グリーン、シー・クレスト、セラドン・グレー、
マリ・ンブルー、ネプチューン・グリーン、リップル・グリーン・・・・
アキノトンボ_b0135573_20212758.jpg


アキノトンボ3種

ほんとうの赤トンボ?
ネキトンボ
アキノトンボ_b0135573_20223874.jpg


アキノトンボ_b0135573_2023518.jpg

成熟してさらに美しいギンヤンマ
アキノトンボ_b0135573_20241496.jpg

虹色の翅を持つウスバキトンボ
アキノトンボ_b0135573_20243540.jpg

マクロレンズで見ると広がる植物の不思議
ボタンズル?
アキノトンボ_b0135573_20275133.jpg

今日も、ルリウラナミシジミ産卵と
アキノトンボ_b0135573_20281318.jpg

終令幼虫
アキノトンボ_b0135573_20283470.jpg


追われてみたのは、いつの日・・・・?

アキノトンボ_b0135573_20295658.jpg


アキノトンボ_b0135573_20304061.jpg


by mmerian | 2009-10-19 21:03 | 蜻蛉 | Comments(10)
Commented by nomusan at 2009-10-19 22:41 x
ルリウラ、まだ頑張っているのですね。どうやら福岡県でも発生してるらしいのですが・・・・。
昔、とっても憧れて・・・・・初めて西表で見れた時あんなに嬉しかった蝶が、鹿児島や宮崎ならともかく福岡で見れるなんて・・・何だかなぁって思ってしまう私は・・・ひねくれ者かなぁ~(笑)。
ネキトンボ、赤いですね。見たみたいです。

↓のお弁当、美味しそう~。
Commented by mmerian at 2009-10-20 07:27 x
nomuさん、ルリウラ頑張りすぎています(笑
昨日も乱舞をあっけにとられて眺めました
クロマダラの存在が薄くなりそうですよ!(^^)
これからどうなるのか?来年も来るのか?
食草はマメ科でクロマダラよりいろいろ食べそうなので生き残る可能性があるのかな?
今週末はひょっとして福岡探索隊??(^^)
Commented by Jump at 2009-10-20 15:31 x
お久しぶりです(StepあらためJump)。
昨日からチョウよりトンボが多くなりました。
一昨日までアサギマダラがきてくれましたよ!
1頭は捕まえて日南と書きましたが・・・。
カバマダラは毎日来てくれます。
番号が付いていませんからそちらから来たのではないようです。
油津でもカバマダラがたくさん飛んでおりました。
駅の近くでした。
我が家のトウワタの木にカバマダラの幼虫も最高は4匹まで見つけました。
今2匹です。
どこかでサナギになっているのでしょうか?
ウラナリシジミの数は大変なことになっております。
どこに行ってもすごい数です。
ヤマトシジミヤソテツマダラシジミも押されそうです。
ナガサキアゲハのサナギがなかなか羽化しません。
サナギになって2週間はたったのですが・・・。
3頭はまだ幼虫で頑張っていますがもう無理かも知れませんね!
Commented by mmerian at 2009-10-20 20:57
Jumpさんのお庭も賑やかですね
気モチのいい季節なので庭にいるのが楽しいですよね
まだまだ蝶さんとも遊べそうです
Commented by pekeyama at 2009-10-20 21:59
南国の
海が見える場所
素敵ですね!
海を眺めながら
その色を 指差し数える風景・・・
「太陽の子(テダのファア)」っていう小説で読んだ記憶が
忽然として甦り、
本棚をゴソゴソしてきましたが
残念ながら見つかりませんでした(泣
4回生の頃かなぁ~
映画化されて
波照間島がロケ地になってたかなぁ~
南国通信君と二人して観に行った記憶があるような、ないような
週末は本棚をもう一度探さなきゃ!

それにしても・・・・
南の海は・・・
いいなぁ~

♪光る海! 光る大空! 光る大地!
 向こう無限の地平線!♪

伊勢海老合宿以来・・・
封印していたはずの
南方憧憬の病が・・・
Commented by 南国通信 at 2009-10-20 22:43 x
灰谷健次郎の「太陽の子」、沖縄が舞台で、ふうちゃんという女の子が主人公、確かにpekeさんと一緒に映画を見に行き、感動してその後、小説を買って読んだ確かな記憶があります。
映画を見に行くきっかけは、当時、同好会の女の人の影響だったような(笑)。
隣の女子大に灰谷さんの講演も聴きに行きました。

伊勢海老合宿以来・・・病が・・

こちら、しょっちゅう合宿やってますので、いつでも参加OKですよ!
エイトマン見ることが出来たら30年振り位!
ってここpekeさんんのブログではありませんでした。

mmerianさん失礼しました。
Commented by nomusan at 2009-10-20 23:10 x
>映画を見に行くきっかけは、当時、同好会の女の人の影響だったような(笑)。
誰や?内緒にするからこっそり教えて(笑)?

それにしても、サツマニシキが来る庭って・・・凄い(爆)。
Commented by mmerian at 2009-10-21 07:30
pekeさん、寝る前の読書タイムは楽しみなのに、本を開くや眠ってしまう毎日です~。昔はよく止まらなくなって夜更かししていたけれど。
海はいろんな表情があって毎日眺めても飽きません。
灰谷健次郎さん、私が参加する「昆虫キャンプ」仕掛け人、子供の本や「メリーゴーランド」の社長さんが仲よしで、「天の瞳」のおっちゃんのモデルになっています。
「太陽の子」読もうかな・・・
Commented by mmerian at 2009-10-21 07:33
南国通信さん、灰谷さんの講演会まで・・・
可愛い女性の影響ですか?笑
今度の合宿でも、成果があるといいですね!
ルリウラ以外で!爆
Commented by mmerian at 2009-10-21 07:36
nomuさん、流石?先輩のつっこみはスルドイ!
皆さま見てると、学生時代の楽しかった様子が目に浮かぶようです~現在進行形やし!爆

サツマニシキちゃん、来ましたね~
植物の誘引力って凄いと思います
ひょっとして留守中にマルバネルリマダラがきているかもしれん?
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31