マテバシイ

春先に、ばっさり切られたマテバシイ並木が芽吹いていたので覗いてみると
マテバシイ_b0135573_23374080.jpg

まだ若い芽があります
マテバシイ_b0135573_2338337.jpg

そこで、ムラサキツバメの幼虫捜しを始めたら
マテバシイ_b0135573_23383278.jpg

終令幼虫1頭見つけました
この子たちが越冬するのでしょうね・・・
マテバシイ_b0135573_2339328.jpg

オオミノガも発見!
マテバシイ_b0135573_2339249.jpg

ハナグモは子育て中

マテバシイ_b0135573_23395558.jpg

誰の巣のあとかな・・・・・
マテバシイ_b0135573_23403718.jpg

大食漢は誰だろう・・・・・・・
マテバシイ_b0135573_23411162.jpg

これは解ります!
ムラサキツバメがまるめた葉っぱ
マテバシイ_b0135573_23412542.jpg

あっ!確か、ハネナシコロギスの営巣・・・・
マテバシイ_b0135573_23414385.jpg
マテバシイ_b0135573_234235.jpg

ではなくて、コバネコロギスです
マテバシイ_b0135573_23422056.jpg


いたいた!羽化直のムラサキツバメ♀
マテバシイ_b0135573_23424552.jpg

翅の色も模様もとても綺麗です
マテバシイ_b0135573_2343143.jpg

孵化していない卵も見つけて・・・・
マテバシイ_b0135573_23431868.jpg

またまたお楽しみが増えてしまいました~
041.gif
マテバシイ_b0135573_23433453.jpg

ここまで見た方、16枚の写真にお付き合い下さってアリガト!

by mmerian | 2009-10-24 00:14 | | Comments(4)
Commented by itsuki at 2009-10-24 08:03 x
おはようございます
 ボクも先日、三重の海岸近くでムラサキシジミを見ました
 たくさんのムラシとサツマシジミが「日光浴」していましたよ
 でも ムラツが見つからなくて ちょっと残念だったけどね・・・・・・
Commented by mmerian at 2009-10-24 12:52 x
itkuさん、ムラシの日光浴、翅の色がきれいでうっとりしますよね
ムラチも見つけて下さい~(^0^)
Commented by clossiana at 2009-10-24 15:10
マテバシイは春以外は剪定をしないと新芽やひこばえが発生しないのだそうです。ですから夏以降のこの蝶の発生にとって剪定は重要なことのようです。写真ではマテバシイの深緑色ではなくて黄緑色でムラツには絶好の発生環境ですね。8枚目ですがひこばえが食い荒らされた感じは千葉でも見られました。葉がないのでムラツの幼虫は茎をかじっていました。
Commented by mmerian at 2009-10-24 23:00
clossianaさん、剪定は春だったんですよ(^^)
8枚目は多分蛾だと思いますが、証拠はありません
ムラツの発生、まだあるのかな・・・
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31