擬態

まとまった雨が降りましたが、3時ごろ急に陽が射しました。と同時に、庭に蝶が次々と現れます。
今日庭に来た蝶は、12種です。アゲハ、カバマダラ、ツマグロヒョウモン、コミスジ、ヤクシマルリシジミ、ヤマトシジミ、ウラナミシジミ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、キタキチョウ、イチモンジセセリ、チャバネセセリ

ヤクシマルリシジミ
擬態_b0135573_20473831.jpg

コミスジ
擬態_b0135573_20475972.jpg

ナミアゲハ
擬態_b0135573_20481751.jpg

モンシロチョウ位の大きさのカバマダラ
擬態_b0135573_20484753.jpg

ツマグロヒョウモン♂はカバマダラ♀を執拗に追いかけます
見ていると、ツマグロヒョウモン♀とカバマダラの関係性について考えてしまいます
擬態_b0135573_2049426.jpg


擬態_b0135573_20492176.jpg


擬態_b0135573_204939100.jpg

ツマグロヒョウモンはカバマダラに擬態しているのかなぁ・・・・・

羽化直の色の濃いカバマダラ
擬態_b0135573_20495562.jpg


ところで、面白い幼虫を見つけました!

この飾りは、何かの種子を擬態しているのでしょうか?


ニジオビベニアツバの幼虫
擬態_b0135573_20512096.jpg
擬態_b0135573_20513564.jpg
擬態_b0135573_20523927.jpg

後で調べたら、樹上のアリに擬態しているらしいです・・・・

by mmerian | 2009-11-01 21:08 | | Comments(4)
Commented by itsuki at 2009-11-01 23:36 x
ああ~・・・・・
 ヤクルリのブルーが眩しいなぁ~~♪
 
 先日ボクもヤクルリを見に出掛けたけれど見れず残念な思いをしました
 明日から寒くなりそうで・・・・来週まで待っててくれるかなぁ・・と心配しています
Commented by mmerian at 2009-11-02 10:15 x
itukiさん、ヤクルリちゃんは庭に数頭います
きれいなマリンブルーについ、目で追いかけてしまいます
急に気温が下がりました。
虫たちの様子も変化しそうです(^^)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-11-02 12:47 x
こんにちは

ヤクルリのブルーには勿論注目でしたが、最後の蛾の幼虫2枚には恐れ入りました、って感じです。よくまあ、見つけますね。
この突起物には、擬態以上に何かがありそうな感じを持たせてくれます。アリに似せるだけなら、こんなに数は要らないはずだしなんて。
Commented by mmerian at 2009-11-02 23:43 x
カトカラおんつぁんさん、下の幼虫は車のフロントガラスについていたんですよ!なんだこれは~!とビックリしました。
不思議な虫がいるものです。
食草がよくわからないのですが、コナラの枝をかじっているような。。
無事育つとよいのだけれど。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31