落ち葉をめくると

積み重なった落ち葉をめくってみると
いろいろな虫が見つかります
寒くなってさみしくなってゆく日々だけれど
こんなところにみんな集まっていたんだね、と声をかけたくなる
落ち葉の新しい楽しみ方、みなさんも試してみませんか?
落ち葉をめくると_b0135573_17245785.jpg

カメムシ(同定中)
落ち葉をめくると_b0135573_17253145.jpg

ハナグモ
落ち葉をめくると_b0135573_17262100.jpg

??
落ち葉をめくると_b0135573_17263481.jpg

??
落ち葉をめくると_b0135573_17265195.jpg

イソカネタタキ
落ち葉をめくると_b0135573_1727204.jpg

クモさん?
落ち葉をめくると_b0135573_1727569.jpg

ジョウカイ?
落ち葉をめくると_b0135573_17285237.jpg

カタツムリとハナグモが同居中
中には4種が一緒に丸まった葉の中で過ごしています
落ち葉をめくると_b0135573_17291165.jpg

葉っぱは枯れて地に落ちても
生き物たちの棲みかになる 食べ物になる
やがて朽ち果てて土に戻るまでずっと活用されているんですね・・・045.gif
落ち葉をめくると_b0135573_17293525.jpg

新しく落ちた葉は誰のものになるのかな?037.gif
落ち葉をめくると_b0135573_17301365.jpg


by mmerian | 2009-11-23 17:57 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by MatsuHImeji at 2009-11-24 17:29
mmerianさんとこでは、まだまだいろんな虫たちに会えてうらやましいですが、落ち葉めくりも楽しめてダブルでうらやましいです。
植木鉢ずらし、石めくり、板外し、・・・かくれんぼの鬼役で頑張ります。(笑)
Commented by mmerian at 2009-11-25 10:24
matuさん、落ち葉めくりの友よ!笑い
植木鉢ずらし、石めくり、板外し・・・・
それに枯れ木めくり、ビニールめくり・・・・
私も鬼になります(笑い)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31