冬支度

気抜けするような暖かな冬ですね。
今日は、青唐辛子と柚子と塩をフードプロセッサーでみじん切り、すり鉢ですり下ろして薬味を作りました。青唐辛子の種を素手で取ったら、のどがひりひり、マスクをしても鼻水ズルズル、目から涙、おまけに手が一日中熱を持ってポカポカジンジンしました。よく、冷え性の方に靴下の中にトウガラシを入れるとよいと勧めますが、青唐辛子はやめたほうがよさそうです。
我が家の軒下に今年も干し柿が並びました
冬支度_b0135573_22213957.jpg
冬支度_b0135573_22221730.jpg

お昼から、虫たちの冬支度を捜しに、久しぶりに炭焼きおばあちゃんの貯木置き場に行きました。新しい木材がたくさん積まれていて、春先が楽しみな場所です。
冬支度_b0135573_22233151.jpg


木の皮の中には・・・

冬支度_b0135573_22235113.jpg

ハサミムシ
冬支度_b0135573_22241797.jpg

ニジイロゴミムシダマシ?
冬支度_b0135573_22243856.jpg


冬支度_b0135573_22245389.jpg

キマワリの幼虫?
冬支度_b0135573_2225279.jpg

冬越しの準備はもうバッチリ!
冬支度_b0135573_2226623.jpg

カニさんまでも!037.gif
冬支度_b0135573_22271784.jpg

草むらに降りてくるアカタテハは日向ぼっこしているのではなくて
冬支度_b0135573_22273836.jpg

イラクサに産卵中でした
冬支度_b0135573_22275351.jpg


ところで、写真を撮る時、ず~っと見つめているかわいこちゃんがいました

冬支度_b0135573_22281246.jpg


by mmerian | 2009-12-03 22:56 | 季節 | Comments(4)
Commented by pekeyama at 2009-12-04 00:06
人恋しそうなワンちゃんの視線・・・
なんとも言えないなぁ~
シッカリとした太い脚も良いなあ~
首輪がないのがちと気になりますが
ひょっとして家族が増えたのでは?(笑
Commented by luehdorf at 2009-12-04 02:04 x
青唐、N様には叱られるかも知れませんが、「大好き!」なんです。
毎年ベランダで作って色々と…。味噌と酒や味醂そしてちょいと砂糖を混ぜて作った床に埋めて「味噌漬け」、1本あればご飯が2膳は…。
でも、唐辛子を処理していた手で、汗の垂れてきた目尻の辺りを触った後は大変でしたぁ~。
ずぅ~っとヒリヒリしてて、風呂に入ったらお湯が滲みるし…。
注意してくださぁ~い。

この「ワンこ」、大きくなりそうですねぇ。足がしっかりしてるもん。
Commented by mmerian at 2009-12-04 11:19 x
pekeさん、山ん中は放し飼いで飼っている犬も多いです
じゃれついて可愛かったわんちゃんは、炭焼きのおばあちゃんの犬です。我が家は犬3頭に猫3頭、兎にツマベニとアサギマダラの幼虫に・・・・
満杯です(笑い)
Commented by mmerian at 2009-12-04 11:22 x
luehdorfさん、nomuさんはトンガラシ嫌いでしたっけ?
大袋100円とくりゃ、つい手にいれたくなって・・・
実はまだ半分残っています
「味噌づけ」やってみよっと!
ビニール手袋しなくちゃ(笑)
斜めは・・・・・・
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31