銀ちゃん

野の花が少なくなってノジギクにいろんな虫たちが集まっています
虫だけでなく、私もノジギクの花の白さに見とれて花を摘もうかと迷ってしまいます
今日ノジギクに来ていたチョウ・・キタテハ、ツマグロヒョウモン、ヤクシマルリシジミ、ウラナミシジミ
銀ちゃん_b0135573_19163418.jpg


松林の小さな池でガサガサっとやったら銀ちゃん(ギンヤンマ)のヤゴがたくさんいました!
ん・ん~~!可愛い!!まだ5mm~2cmの銀ちゃん達
翅が生えて空を飛ぶのはいつの日かな~043.gif

銀ちゃん_b0135573_19181545.jpg


銀ちゃん_b0135573_19185968.jpg


成虫も飛んでいたけれど、写真が撮れなかったので舞妓はん(マイコアカネ)どす037.gif
トンボさん達、そろそろお別れ時期かもねぇ~~


銀ちゃん_b0135573_19193253.jpg


ハダカホオズキのさくらんぼ
銀ちゃん_b0135573_19201780.jpg


自然農を目指そうと購入したレンゲの種は、1K504円
畑に撒いたけどほとんど残っています~~026.gif
銀ちゃん_b0135573_19204912.jpg


by mmerian | 2009-12-05 19:55 | 蜻蛉 | Comments(6)
Commented by itsuki at 2009-12-05 22:43 x
今日も楽しそうですねぇ~~♪
 レンゲの種が1kgで¥504ですか・・・・・・
 畑があれば植えてみたいですねぇ~~(笑)
 レンゲの花の中でゴロンと寝てみたいなぁ~~♪
Commented by nomusan at 2009-12-05 23:33 x
あ、舞妓はんや!
今年は見れへんかったなぁ・・・。
って、もちろんマイコアカネのことですよ(笑)。
いよいよアカネの仲間も・・・見納めの時期ですかねぇ・・・。

唐辛子が苦手と言うわけではないのです。
辛い(辛すぎる)ものが苦手なのです(笑)。
Commented by luehdorf at 2009-12-06 00:41 x
レンゲ、春先に起こす前の田んぼがきれいなピンクになってますね。
マメ科だから根粒バクテリアがつき、これが空気中の窒素をアンモニアにするので、土中の窒素分を豊かにしてくれるんですよね。
こんな風に空中窒素を固定するのが雷。
群馬県や栃木県の農家の方々の口伝に「雷の多い年は豊作になる」というのがあるそうです。先人は経験的に知っていたんでしょうね。
そういえば、群馬のお米で「ゴロピカリ」という銘柄があります。関越を新潟方面に走っているときに、JAの倉庫かなんかに大きく書いてあるのが見えます。
Commented by mmerian at 2009-12-06 18:21
itukiさん、1KG全部撒きたかったけれど、土地がない!残念です
子どもの頃、おばあちゃんちの周りのレンゲ畑でごろん~をやりました。幸せな気持ちになるんですよね~
んん・・・全部撒きたかった!笑
Commented by mmerian at 2009-12-06 18:23
nomuさん、舞妓はんで~す(笑)
まだまだいけてるアカネトンボ
チョウとおんなじで終見記録ものびているのかなぁ~??

カレーは甘口?中辛かな?
Commented by mmerian at 2009-12-06 18:25
luehdorfさん、蕾の量で豊作かどうかわかるなんて凄い!
先人の知恵を忘れそうな現代人って不幸ですね
サツマくん、今日見ましたよ~
後でアップします(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31