SSP展

宮崎県立博物館で開催中のSSP展(日本自然科学写真協会写真展)に行きました
122点の動物、植物、水生生物、天体、山岳、自然風景、顕微鏡写真が展示してありました。その中で私が一番興味そそられたのはやはり昆虫写真でした。私は美しい写真より、その生き物の生きる姿が映し出される作品のほうが好きです。
これからもいろいろな生態写真が撮りたいと改めて思いました
ブログにコメントくださるDさんのムラサキツバメの写真を見つけたことも嬉しかったな~001.gif
SSP展_b0135573_0405843.jpg


そのあと、植物研究会の勉強会に参加しました。
その中で、シカの食害についての報告がありました。ある山に登った時の写真を下から頂上まで見ましたが、ひどいものです。とにかく皆食べられて何もない!毒草意外なにもないのです!!木は立ち枯れ白骨化、落ち葉がたまらないので地面は乾燥し土砂が川に流れています。絶滅した植物の数の多さにも驚きます。ススキもない!スズタケのない!普通にあるべきものまで全部食べつくされて、このままだと九州からブナ林は消えてしまいます。同じように照葉樹林も危ない!
この状況は、他の場所でも起こっていることでしょう。本気で対策を考えないと大変なことになります。まずは気づいた人が、身近な人に周知していくことが大事だと思います。




今日はずっと室内にいたので、帰り道写真もわずかです・・・

かくれんぼう
SSP展_b0135573_0411152.jpg

見つかった?


車のフロントガラスにいた子
SSP展_b0135573_04139100.jpg

誰かなぁ~?

by mmerian | 2009-12-13 01:22 | イベント | Comments(4)
Commented by 凛々 at 2009-12-13 21:31 x
今晩は!!
久々の一番乗り??
・・・・・なんてカキコしてると2番だったりして・・・・
相変わらずの研究熱心さにただただ感心してます。
>>私は美しい写真より、その生き物の生きる姿が映し出される作品のほうが好きです。
mmerianさんの生きるものへのメッセ-ジがこもってますね・・・
鹿の食外、ここらはおサルさんが多い・・・
生きるために絶やされるもの・・・どうすればいいのかしらねぇ~~
Commented by mmerian at 2009-12-13 21:49
凛々さん、こんばんは!速攻コメントです(笑)
鹿の食害は霧島もひどく大変です。御池に行った時も下草がまったくなくて驚きました。
おさるの農作物被害も深刻!
うまく共生できればようのだけれど・・・・難しい!

カシワ林にアート牧場、また行きたいです~
Commented by ダンダラ at 2009-12-14 10:04 x
SSP展、いらしたのですね。
その時点では良いと思った写真も、時間が経ち、皆さんの写真と並べてみると不満ばかりが目につきガックリすることが多いです。
でも励みにも成ります。
Commented by mmerian at 2009-12-14 19:57 x
ダンダラさん、素敵なムラサキツバメの集団越冬の写真にあえて嬉しかったですよ(^^)
数ある作品の中から学芸員さんがダンダラさんの写真を選んで解説されていました。見学されているギャラリーから、ほぉ~!と感嘆の声も上がっていました(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31