見つけた蛹

所用の帰り道、電話をかけようとコンビニの駐車場に車を止めて辺りを見回すと、近くのお兄さん、お姉さん、おばさんにおじさん、皆ケイタイ電話を持ってお話中でした。どなたも楽しそうな顔!ひとりでいても誰かといつも繋がっていられるケイタイ電話って「幸せの道具」なのかな?ケイタイ電話は賛否両論あるけれどもうすっかり時代が変化しているんですね・・・ってちょっとずれた発言かな?(笑)
我が子にはまだ持たせたくないですけれどね・・・・!

今日はヤマビワの木が数本ある場所に寄り道。
見つけた蛹_b0135573_18122520.jpg

食痕を見つけたのでお目当てのものを捜すと・・・・・
見つけた蛹_b0135573_181395.jpg

あった~~!
去年の冬は一度も見つけられなかったスミナガシの蛹
すぐに見つけられました
見つけた蛹_b0135573_18132411.jpg

外で見つけたのは初めてのことなので凄く嬉しかったです!幸先いいかも
今年の冬はこの調子で他のお目当ても見つけられるといいなぁ・・・!
見つけた蛹_b0135573_1814799.jpg


ところで、サンタさんはもう出発したかなぁ・・・・・・024.gif

見つけた蛹_b0135573_1814203.jpg


by mmerian | 2009-12-20 19:18 | | Comments(10)
Commented by 凛々 at 2009-12-20 19:34 x
携帯を持ったのは結構早く、今の子機の大きさの頃から
持ってました。それ以来、新機種が出ると
そのたんびに交換・・・でも、今はそこまでの金もなしで・・・
とにかく便利です。忘れると心細さも感じる携帯依存症です・・・私

お目当てを探せてニンマリmmerianさんの笑顔を思い浮かべてます。
今年は2度もお会いできて嬉しかったです。
Commented by 南国通信 at 2009-12-20 20:38 x
虚空蔵島、クロダイ(宮崎ではチヌ)の、でかいのが岸辺を泳いでいて釣りに行こうかなと思ったことがありますが、島の名前からも、釣りをしたらいけない場所かと思い行かなかったことを思い出しました。怖がりの私としては行かなくて正解だったみたいです。
今年は、温暖化を忘れるような昔ながらの寒い冬ですね。
Commented by luehdorf at 2009-12-20 23:54 x
ケータイ、いまだに持ってません。
街角の公衆電話で用が足せるから…。
我が家は固定電話も基本料金+αで、月に2500円ほどしかNTTに払ってませんし…。

生(野外)のスミナガシの蛹ですかぁ~。カッコいいですねぇ~。
成虫も渋いですが蛹もなかなかです。

熱帯・亜熱帯だとアコウ・ビロウそしてヘゴなんかが優勢になってくるようです。
Commented by mmerian at 2009-12-21 07:55 x
凛々さん、ほんと!去年の今頃はまだお会いしていませんでしたね~(^^)来年もまたアート牧場へ出かけたいと思っています。隣県だけれど、思ったより近いですし。凛々さんも来年は日南へ来て下さいね~(^0^)
Commented by mmerian at 2009-12-21 07:58 x
南国通信さん、虚空島は釣りポイントらしいですよ。山に上がらなければ大丈夫かも?
寒くなりましたが、気温と体感温度は一致しないのか、陽だまりでは蝶も飛んでいたりします。数は少ないですけれど・・・。
でももう冬眠されているんでしょうね・・・(^^)
Commented by mmerian at 2009-12-21 08:09 x
luehdorfさん、TVも苦手な私はケイタイも苦手でした。もちパソコンも。でも、いつの間にか依存症かも。(笑)田舎には公衆電話がまったくと言っていいほどありません。捜しまわったことが数回もあります。ケイタイは便利だけれど、失うものも多いし心の片隅では必要ない!と思いつつ、持つことでたくさんの人と繋がっています。五感を研ぎ澄ます機会は減るけれど、それは虫捜しで補えるかな?っと。(笑)どちらかというと時代逆行派なんですけど・・・・
Commented by itsuki at 2009-12-21 08:51 x
このスミナガシの蛹 見事な造詣ですねぇ~~
 横から見ると格好いいですが
 真上から見ると何とも面白い格好ですね
 OFFシーズンにはこんなのを探しに行きたいけど・・・・寒い・・・・
 
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-12-21 13:17 x
お久しぶりです。
スミナガシの蛹、探索ゲット、お見事です。幼虫はけっこう寄生にやられていることが多くて、蛹までなるのが減ったりします。

ケータイ所持は、できたら保たずに済ませるのがいいなあと思っている私です。一時は、月に20K近くかかってしまって頭を抱えていた頃がありました。もっとも私のケータイは、鞄などに入れっぱなしなんで、かけても出ない不携帯電話として仲間内じゃ知られています。

ルーさん。田舎は公衆電話は、撤去されてしまってほんとに見つからないです。使う気にならないくらい少ないです。都会じゃまだまだ多いんでしょうね。

いまどき、車とケータイ捨てたら、かなりの出費を抑えることができると思いつつ、両方持って居るんですけどね。
Commented by mmerian at 2009-12-21 22:33 x
itukiさん、寒いですね~~
スミナガシの蛹、ずっと捜していたので嬉しかったですよ
冬も生き物の数はおんなじ!
十分楽しめる季節ですよね!
寒いけれど・・・・(^0^)
Commented by mmerian at 2009-12-21 22:40 x
カトカラおんつぁんさん、ケータイ嫌いだった頃の後遺症を持ちつつ?しっかり依存している日々です(^^)女性はおしゃべりなのでメール機能ってすぐに用事が終わるので助かるんですよ。でも、ケータイを持たない人って他の何かを獲得しているようで羨ましいような気もします(笑)
スミナガシの蛹、またさがしてみます~
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31