キューピットとプシケー

1冊、絵本の紹介です
ギリシャ神話はちょっと恐ろしい!

「キューピットとプシケー」
 昔、ある都に、王様と王妃様が住んでいました。ふたりの間には、美しい3人の娘がありましたが、なかでも、末娘プシケーの美しさはとても言葉ではいいあらわせないほどでした。
 人々は女神ヴィーナスをうやまうことを忘れ、プシケーに祈りをささげるようになりました。
 それを知ったヴィーナスは大いに怒り、息子の、恋の神キューピットにいいつけ、プシケーを恋の奴隷にするよう、たくらむのでした・・・・


キューピットとプシケー_b0135573_22531741.jpg

プシケーを助けるために、西風ゼフィロスも登場するお話
読んでみたいですか?043.gif

by mmerian | 2010-01-19 23:06 | 書籍 | Comments(6)
Commented by pekeyama at 2010-01-20 06:11
ギリシャ神話をはじめ、世界の神話は一度きちんと読まなきゃって
思っています。
神々の名前や挿話は、蝶の学名にも結構使われているし、
星座の世界はもう神話そのものだし、
きちんと知れば女の子にもてるかもなぁ~(笑
週末、キューピットとプシケー(とゼフィロス)に逢いに
神戸へ行ってこよう!(笑

お礼に「長谷川さん」の本、アップしてみようかな?
Commented by mmerian at 2010-01-20 08:17
pekeさん、蝶好きの人には神話は興味深いお話でしょうね
学名ってよく解らないのだけれど、神話とどうやって結びついているのか解明なさってください(^0^)
きちんと知れば、きっと女の子にもてます!爆
Commented by 凛々 at 2010-01-20 10:53 x
ちょっと白雪姫のストォ-リーに似てません??
美しい白雪姫に嫉妬した女王様・・・
嫉妬する女性は恋だけでなく色々とありますよね・・・
今回、その類でえらい目にあいました・・・爆
道理に合わない嫉妬はしない・・・教訓です
あ、道理にあった嫉妬ってあるのかしらって言ってる本人が
??になってしまいました^^;
Commented by mmerian at 2010-01-20 19:24
凛々さん??
お近くにヴィーナスがいましたか?
それともプシケー?笑

キューピットのほうがいいかな・・・・・??
Commented by pekeyama at 2010-01-20 21:15
ではクジャクチョウのお話を・・・

クジャクチョウの種名は「io」
ギリシャ神話では・・・
絶世の美少女イオは、天下のスケベ親父ゼウスに口説かれました。
旦那の浮気を知った鬼嫁は、イオを牝牛の姿に変えて、嫉妬の虻を放ち、彼女を楽園から追放しました。
牝牛の姿で、虻に悩まされながら異国を彷徨う美少女イオ・・・
ある朝、目覚めた彼女がその過酷な運命に涙したとき、
その膝元から羽化直のタテハチョウが一頭、翅を広げていました。
その翅に落ちた涙の跡が、今も・・・
クジャクチョウの翅に、真珠の如く輝くのです。




Commented by mmerian at 2010-01-21 07:35
pekeさま、クジャクチョウ伝説ですね・・・
このお話も神話の中?
それとも種名IOを付けた人の想像力?
いずれにせよ文学と結びついた蝶の名前
奥深そうだなぁ・・・・
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31