春の兆し

気温が20度を超えたので
今日の雨は春雨のようです
森の中でアセビの花が咲いているのを見つけました
コツバメさん、気がついているのかな・・
春の兆し_b0135573_2054339.jpg

庭でフキノトウも見つけました

春の兆し_b0135573_2084197.jpg

一蟲 カバマダラ
今年は春に羽化できるかもしれません
春の兆し_b0135573_2085385.jpg


by mmerian | 2010-02-09 20:30 | 季節 | Comments(4)
Commented by nomusan at 2010-02-09 21:39 x
何と! アセビに蕗の薹ですかぁ~・・・。
やっぱり同じ九州とは言え、違う世界ですねぇ~・・・。

週末に寒くなるとは言え、もう2月も半ば近く・・・・・
いよいよ春が近づいて来ましたねぇ~。
Commented by mmerian at 2010-02-09 22:15
nomuさん、そろそろモンシロに会えないかと思っているんですが、いません。今年はなぜか越冬蝶にもなかなか会えないんですよ。寒い時期があったからでしょうか?
蝶の飛ぶ季節が待ち遠しいですね!
Commented by clossiana at 2010-02-11 11:00
カバマダラ,春まで持ちこたえられるかな?何とか生き延びてほしいですね。アセビの開花はこちらでも房総では見られます。春までもう少しですね。
Commented by mmerian at 2010-02-11 22:34
clossianaさん、カバマダラ、今年は期待できそうですけれど。まだ解りませんね(^^)
春の羽化、楽しみです~
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31