ジャコウアゲハ初見

ウグイスの歌声を聞いていると、夏鳥コジュケイが「ちょっとこい~♪」とさえずりました
ちょっと早いんじゃない?なんて思っていたら、黒いアゲハがひらひらと・・・!
ジャコウアゲハ初見です
久しぶりに藪こぎして、証拠写真を撮りました003.gif
ジャコウアゲハ初見_b0135573_21132453.jpg

ウマノスズクサも発見
ジャコウアゲハ初見_b0135573_2113417.jpg

イガグリくんは
ジャコウアゲハ初見_b0135573_21135694.jpg

ススキをもりもり食べて成長中
ジャコウアゲハ初見_b0135573_21141127.jpg

ハクサンボクとサツマシジミ
ジャコウアゲハ初見_b0135573_21145013.jpg

蕾に産卵
ジャコウアゲハ初見_b0135573_2115675.jpg

一花
ソメイヨシノ開花
ジャコウアゲハ初見_b0135573_21152382.jpg

来週は寒くなるので、ちょっと心配・・・

by mmerian | 2010-03-05 21:27 | | Comments(12)
Commented by nomusan at 2010-03-05 22:12 x
ふぅ~・・・・・決死の思いでたどり着きましたぁ~(疲)。
何と、ジャコウアゲハとなぁ~・・・。
今年の宮崎は凄すぎです。けど、嬉しい(爆)。
Commented by itsuki at 2010-03-06 00:36 x
ううう・・・・
 サツマシジミが・・・・・・・・・
 
 今宵は ちとワインを呑みすぎて ハイになっています~~
 二人きりで・・・・1本開けちゃいましたよ~~~~
 その相手の方は・・・・・・・・・・

 * 詳しくは呑むさんのところで・・・・・・
Commented by mmerian at 2010-03-06 07:47
nomuさま~イガクリ頭もダメでしたか~?笑
幼虫もカラフルで、つい撮っちゃいます(^^)
狙いはツバメシジミだったのに・・・
ジャコウアゲハとはびっくりでした
Commented by mmerian at 2010-03-06 07:50
itukiさん~♪
ワイン・・いいなぁ~
近かったら、私も通いたい!
いつか行きたいなぁ!
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-06 10:48 x
こんにちは

ジャコウアゲハ出ましたね。みちのくからですと、サツマシジミのほうに注目していまいます。

ケムンパスも春を感じて行動開始しているんでしょうね。私は蛾もやってますが、幼虫は好きずきが分れています。芋虫タイプのほうはオッケーですが、毛虫系は
見つけてもパスしてしまうことが多いです。
Commented by banyan10 at 2010-03-06 18:43
ジャコウアゲハっていつの蝶か考えてしまいました。(^^;
こっちでは4月なのかな。
もう蝶の種類も多くてすごいですね。
Commented by luehdorf at 2010-03-07 00:00 x
ジャコウ、46年前の夏、北上川支流の磐井川の河原で採りました。
見たこともなかったのに、土手の上を自転車で走っていて、「あっ!ジャコウ!」って…。
いろいろと教えてもらっていたSさんのところに持ち込むと、顔色を変えて、「初記録だ…」と…。
冬になって蛹を探しに行って、「お菊さん」に会えたのも懐かしい思い出です。

因みにこの河原は、NSPの天野君が彼女を呼び出して、♪笑ってくれよウフフとね そんなにふくれちゃいやだよ…♪って「何か」をしていたところの2Kmほど下流です。

*詳くはN様かⅠ様に…(笑)
Commented by mmerian at 2010-03-07 19:45 x
カトカラおんつぁんさん、少し早いジャコウさんです
サツマの卵を捜しましたが、この蕾の中では大変です
ケムンパウ、NOMUさん通過でよかったです(笑)
Commented by mmerian at 2010-03-07 19:57 x
banyanさん、ジャコウアゲハの出現はこちらでも早すぎると思います
ずっと気温が高く、湿度もあるのでどんどん生まれています。
でも、この後の気象の変化でどんな年になるのか、想像もつきません・・・
Commented by mmerian at 2010-03-07 20:02 x
Luehdorfさん、NSP懐かしいけれど、北上川と関係が?
初記録、凄いですね~
今では普通種なのでしょうか?
お菊さんって誰が付けたんでしょうねぇ・・・
Commented by itsuki at 2010-03-08 13:42 x
はいはい~~
 NSPの天野滋さんはボクと同学年ですね・・・・
 ボクと同名で字が違うけど・・・・岩手県一関市出身なんです
 「東北の星」と呼ばれていました・・・・・
 今は「お星様」になってしまいましたけどね・・・・・

 「夕暮れ時は寂しそう」 名曲ですね!
 N様がいつも涙しながら聞いてる「お気に入り」ですよ~~~(爆)
Commented by mmerian at 2010-03-08 20:39
itukiさん、NSPの天野さんってお星様・・??
知りませんでした
夕暮れ時。。私もポプコンファンでした(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31