地球温暖化と昆虫

寒い!
南国宮崎も雪でした。鰐塚山も真っ白です。
日南の子どもたちは、どの子も歓声をあげて空を見上げていました
寒さなんかへっちゃら!
すごく楽しい一日だったようです001.gif
それにしても、温暖化なのに雪?
気象変動は複雑です026.gif

今日のお勧め本

「地球温暖化と昆虫」(全国農村教育協会)
温暖化の現状と東アジアの気候、分布域の変化、発生の早期化、季節との同時性、侵入害虫、越冬の生理機構と温暖化、世代数の増加と個体群密度、異常発生と絶滅、高温障害、植物を通しての影響(全9章)
とても勉強になります045.gif
地球温暖化と昆虫_b0135573_217364.jpg


by mmerian | 2010-03-10 21:35 | 書籍 | Comments(2)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-11 22:58 x
温暖化現象ですべてを説明することへの疑問を書いた人が居ましたね。たしかに暖かくなってきていることは肌で感じることが多いのですが,虫の世界もその影響は否定出来ないと思います。

ちょっと前迄は関東でしか見れない虫が北上してきてますしね。でも、本当は温暖化しているのかと思うような現象も起きていますね。統計のマジックってこともありますし。
Commented by mmerian at 2010-03-11 23:28
カトさま~♪
温暖化=気温上昇でなく、気温変動が激しいことの影響が大きいようです
人間が考えることには限界があるのでしょうが、研究者の書いた論文は、推理小説よりも面白いです
統計のマジックも楽しいです(^0^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31