メガロドン石灰石

3月は別れの季節
今日は昼も夜も送別会でした
博物館にも寄ったので、少々疲れ気味・・

博物館横の巨大標本「メガロドン石灰石」
2枚貝の化石です
メガロドン石灰石_b0135573_23184786.jpg

解説は、クリックして拡大して読んでください
メガロドン石灰石_b0135573_23192937.jpg


今日の一花
ニワウメ
メガロドン石灰石_b0135573_23194468.jpg

一蟲
ナガメ
メガロドン石灰石_b0135573_23195914.jpg


by mmerian | 2010-03-19 23:30 | Comments(8)
Commented by itsuki at 2010-03-20 08:24 x
春はイベントが多くて保護者にとっては忙しい季節ですね
 今朝も増えこんでいましたが とても良いお天気です
 こんな日に仕事だなんて・・・・憂鬱ですね~・・・・
 そろそろ出そうなんだけどなぁぁぁぁぁぁ・・・・・・
Commented by Rhetenor at 2010-03-20 10:34 x
メガロドンって、デカいサメと思ってました。

二枚貝ですかっ! デカそうですね。
「焼き貝にしたら、何人位、満腹になるんやろ?」なんて、
想像してしまいましたぁ(笑)。
・・・って、食べられるかどうかも知りませんがっ。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-20 17:51 x
仙台にも川床に二枚貝が化石でたくさん出ているところがあります。足下の岩の中に閉じ込められた貝の模様が写真と同じようなので、思い出しました。

ニワウメ、紅色がきれいですね。
Commented by mmerian at 2010-03-20 20:58
itukiさん、今週は大変でした・・
お天気の良い日のお仕事
気持ち解りますぅ
もうすぐですね(^^)
Commented by mmerian at 2010-03-20 21:00
Rhetenorさん~♪
何を見ても、すぐに食べられるか考えるけれど
メガロドンは考えもつきませんでした
食べ応え有りそうですね(笑い)
Commented by mmerian at 2010-03-20 21:02
カトさま~♪
友人とトンカチ持って河原に化石捜しに行ったことがあります。化石はたくさんあるけれど、掘るのは難しいし、体力いるんですよね・・・・
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-21 07:43 x
たしかに体力勝負ですね。
岩盤から切り取るのですから、簡単にいくはずはないですよね。

砂岩に入っている木の葉の化石などは楽でしたけど。
蛤みたいな二枚貝が入っている地層も町外れにあって、中学生のころは、一時けっこうハマりましたね。
Commented by mmerian at 2010-03-21 20:09
カトさま
化石捜し、はまりますよね
時間がいくらあっても足りませんけれど。笑
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31