シルビアシジミ

ハマエンドウの咲く野原で
シルビアシジミ_b0135573_209535.jpg

シルビアシジミ初見016.gif
シルビアシジミ_b0135573_2091841.jpg

開翅
シルビアシジミ_b0135573_2093179.jpg

セアカアメンボもいましたよ~♪
シルビアシジミ_b0135573_2094481.jpg

ツバメシジミも早くに発生していたはずですが、私はやっと今日が初見です
このチョウを見ると、春が来た!と思えるのですが、
今年はすでにモンキアゲハやハルゼミも鳴いていて
いろいろ初見記録を更新しそうな勢いですね・・
シルビアシジミ_b0135573_2010756.jpg
シルビアシジミ_b0135573_20101916.jpg


ところで、河原で見つけた足あと・・・

これは、猪の前足と後ろ足が重なったのだと思うのですが
シルビアシジミ_b0135573_20103362.jpg

う~~ん、これは・・・?037.gif
シルビアシジミ_b0135573_20104733.jpg


by mmerian | 2010-03-27 20:22 | | Comments(8)
Commented by itsuki at 2010-03-28 08:36 x
ワァオ~~!
 シルビアの瑠璃色 いいですね~~♪
 こちらでは連日、11度~13度・・・・桜の花も震えています
 
 最後の「足跡」・・・左は爪の跡がくっきりですね・・・・
 何だかヤバいケモノみたいですけど・・・・・・(笑)
 
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-03-28 10:24
シルビア発生とはやはり早すぎます。関西ではGWだったかなあ。ツバメも裏面後翅のアクセサリーが可愛いですね。足跡の同定も難しいです。確かに一つは猪のようですが、ラストのタランチュラのような奴は何だろう?
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-28 16:43 x
シルビア、もう出ているんですね。
こちらでは見られない蝶なので、こうして見せていただけるのは嬉しいです。

春型、第1化のものは、翅表のブルーの広がりが素敵です。
虫だけでなく、足跡までもアップする好奇心の旺盛さは見習いたいですね。ほんとに、間口がひろい自然とのお付き合いができてますね。
Commented by maeda at 2010-03-28 17:54 x
シルビア春型の♀が綺麗だと思います。毎年この時期しかチャンスがないのも、撮影意欲をかき立てるのではと私は思ってしまいます。
Commented by mmerian at 2010-03-28 23:21
itukiさん~♪
こちらも同じ気温です
が、暖かな時期に発生したのだと思います

ヤバイ化け物・・・タヌキ?イヌ?笑
Commented by mmerian at 2010-03-28 23:23
nozomuさん、今年は発生がとても早いです
そちらはどうでしょう?
今日はヤマフジが咲いているのを見てびっくりでした!
Commented by mmerian at 2010-03-28 23:25
カトさま~
いつもいろいろおほめの言葉、有難うございます(^^)
きょろきょろしながら歩いているので・・・
恥ずかしいです(笑)

シルビア、今年も会えてよかったです~♪
Commented by mmerian at 2010-03-28 23:26
maedaさん、
宮崎にいらした頃の産地はどうでしょう?
数が減っているようです
いつまでも、いてほしいチョウのひとつです
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31