ゼンマイ

ゼンマイボールを補強しようと、また摘みに出かけました

採っているうちに、ゼンマイ坊やがダンスしているように見えて

愉快な気持ちになりました037.gif

ゼンマイ_b0135573_2273219.jpg


ゼンマイ_b0135573_227479.jpg


ゼンマイ_b0135573_228299.jpg

この綿毛に守られて葉っぱを広げてゆくのですね
ゼンマイ_b0135573_2281695.jpg

この子もいずれ繭糸に守られる・・・

脱皮して2令幼虫になったヤママユくん
ゼンマイ_b0135573_2283156.jpg

カメノコテントウも脱皮中
ゼンマイ_b0135573_2284674.jpg


ゼンマイ_b0135573_229180.jpg

ところで先日の蛹は
ヒメウラナミジャノメの蛹だと教えていただきました
普通に見るチョウも、知らないことばかり
初めて見ました

ゼンマイ_b0135573_2291790.jpg

ゼンマイボールは・・・
やっとテニスボールの大きさになりました
ゴムボールのようにはいきませんが、ちゃんと弾むんですよ~045.gif

by mmerian | 2010-04-04 22:30 | 植物 | Comments(3)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-04-05 19:20 x
なんとテングかと思った蛹は、ヒメウラナミのでしたか。
勉強になりますね。
てっきり、2本のくっきりラインでテングかと思ってしまいました。考えてみたら、ヒメウラナミの蛹は見た事がなかったのでした。普通種の生態って盲点ですねえ。
Commented by mmerian at 2010-04-07 07:36
カトさま、そうなんです
普通種の生態の盲点。。。
たくさんありそうです
だから面白い?笑
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-04-08 23:04 x
おっしゃる通りですね。だから、面白いっていうとこがです。この好奇心がバネになって、毎日のすてきな発見を産むんでしょう。感服です。

どうも虫屋の悪い癖として、珍品のほうにだけ偏って追いかけるってことがあるようです。普通種はスルーばかりで、見ているようで何も分かってないってことが多いようです。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31