初フライト!

久しぶりの強い日差し!
最高気温は24℃
今日はチョウを捜しに出かけました
たくさんの虫たちが初フライトを楽しんでいましたよ001.gif

今日見たチョウ・・・24種
アオスジアゲハ(初見)、ナガサキアゲハ(初見)、クロセセリ(初見)、ベニシジミ、ツバメシジミ、ヤマトシジミ、ルリシジミ、スギタニルリシジミ、ツバメシジミ、ムラサキシジミ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、キタキチョウ、ツマキチョウ、キタテハ、ツマグロヒョウモン、ルリタテハ、アカタテハ、ヒメウラナミジャノメ、イシガケチョウ、ナミアゲハ、ジャコウアゲハ、ミヤマカラスアゲハ、クロコノマチョウ
(アサギマダラもいたような・・・)

湖畔のサクラは満開
虫の羽音で賑やかでした
初フライト!_b0135573_2251241.jpg

ヒメウラナミジャノメ
初フライト!_b0135573_2254499.jpg

シオカラトンボ?
初フライト!_b0135573_2264048.jpg

ニワハンミョウ
初フライト!_b0135573_2271850.jpg

フキノトウももうすぐ初フライト
初フライト!_b0135573_228719.jpg

イシガケチョウ
初フライト!_b0135573_228432.jpg

ルリ様?スギ様?
初フライト!_b0135573_2291983.jpg

今日のお土産は
コシジロヤマドリとカケスの羽根で~す
初フライト!_b0135573_2210257.jpg


by mmerian | 2010-04-06 22:29 | | Comments(8)
Commented by itsuki at 2010-04-07 00:39 x
凄い蝶の種類ですねぇ~~!
 僕も今日、我が家の前でスジグロを見かけました(初見)
 市内の街中では結構珍しいかも~~~(笑)
 先日のミッションGではルリとコツバメを見ましたが
 スギタニは見れなかったです・・・・・・
Commented by mmerian at 2010-04-07 07:53
itukiさん、未確認種をいれるともっとたくさんだったように思います。長い間お天気がすぐれなかったので、一斉に飛び出したようです。
まるで北海道の蝶のよう(かなぁ~??)

スギタニもだいぶスレてきました
もうじき暑くなりそうです
Commented by KAZ at 2010-04-07 21:28 x
6日は、日向でもアオスジアゲハやヒメウラナミジャノメなど目撃しました。しかし南の方は一度に見る種類、多いですねー。
 今日、飼育中のヤクシマルリシジミが羽化しました!
ですが・・・・・。この話の続きは私のブログで・・・(笑)
Commented by きりん at 2010-04-08 12:38 x
お久しぶりです。昨年夏に会いました福岡の大学生です。
福岡ではまだアゲハ系は見かけていません。
大きい方の羽はコシジロではなくてトビではないでしょうか?
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-04-08 12:56 x
鳥の羽、私も拾ってくるの得意です。とんびのかどうか分かりませんが、似たものを拾ったことがありますね。
カケスのブルーの輝きも素敵です。欲しくなってしまいますね。

ヒメウラナミの裏面の上のはねの蛇の目紋は、ちょっと変わっていませんか。お暇なときにでも、ほかのと比べてみてくださいませ。
Commented by mmerian at 2010-04-08 20:21
KAZさん、今日は寒いですね
早く暖かくならないのかなぁ?なんて思っていると、いきなり夏日になる宮崎!

ヤクルリ、昨日うちの庭でも羽化しました
Commented by mmerian at 2010-04-08 20:24
きりんさん、お久しぶりです(^^)
トビですか?
教えてくださって有難うございます
よく間違えますので、また教えてください(笑)
今年の夏も乾杯したいですね(^^)
Commented by mmerian at 2010-04-08 20:28
カトさま、カケスはすぐに解りましたが、大きな羽は自信なしでした。
鳥の羽根、子どもの頃は拾うと万年筆にしていました
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31