花冷え

最高気温14℃。風の冷たい花冷えの一日でした
今日は寒いしチョウ数は少ないだろうと思っていましたが、風の当たらない陽だまりは暖かでたくさんのチョウが飛んでいました。サクラ、ツツジ、フジ、キリの花は今満開、ウツギが咲き始めています。季節はノンストップで夏へ向かっているようです。

クヌギ林で
花冷え_b0135573_1936448.jpg

コチャバネセセリ初見
花冷え_b0135573_1937225.jpg

ウツギのそばで
花冷え_b0135573_1937249.jpg

サツマシジミ吸水
花冷え_b0135573_19375365.jpg

きれいなシリアゲムシも
花冷え_b0135573_19381138.jpg

サクラの花の中で戯れるチョウたち
アオスジアゲハ
花冷え_b0135573_19383590.jpg

クロアゲハ
花冷え_b0135573_19385287.jpg

アオバセセリ初見
花冷え_b0135573_1939954.jpg

山も街も彩るツツジの花
アゲハ
花冷え_b0135573_19393654.jpg

カラスアゲハ初見
花冷え_b0135573_1940857.jpg
花冷え_b0135573_19402095.jpg

ツマキチョウ産卵
花冷え_b0135573_19403161.jpg

ヒメコウゾのそばで
花冷え_b0135573_19405632.jpg

お仕事中のミツバチたち
花冷え_b0135573_1941258.jpg

私もがんばろっと~!001.gif

by mmerian | 2010-04-08 20:08 | | Comments(11)
Commented by saunterA at 2010-04-08 20:33
ふふ♪ 「私もがんばろっと~!」って、今私もブログに書いたところなの~。
mmerianさんも私も、自然や動物の姿を見て、自分にカツをいれていますね。(笑)
よし!明日からまたがんばりましょ~ネ!
Commented by mmerian at 2010-04-08 20:44
saunterAさん、入学おめでとうございます~
テニスと勉強で忙しい高校生活になるでしょうね
我が家の息子も毎日「楽しかった~」って顔に書いて帰ってきます。そして、「メシは~?」(笑)
待っている母の顔も、「楽しかった~」でいきましょう!
Commented by nomusan at 2010-04-08 22:31 x
どひゃぁ~!
コチャバネ、アオバのセセリに、カラス初見って・・・・これ♀では?
ツマキはもう産卵してるし・・・・。凄いですねぇ~・・・同じ九州でも
これだけ違うがあるなんて・・・。

↑、お二人の会話、思わず笑っちゃいました。
お二人とも、すでに充分に頑張っておられるのでは・・・(笑)。

で・・・クロは、ジャコウでは・・・?
Commented by mmerian at 2010-04-08 22:42
nomuさん、やっぱり間違えていましたか?汗
遠くて解りませんでした・・・
クロもいたんですよ(^^)

今日は初めての林道発見
最高のチョウポイントでした
フィールドが増えて困ってます~爆
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-04-08 22:55 x
カラスのおっかさんでよろしいのでは。
でも、九州じゃもうこっちの5月の気分ですね。クヌギももうすっかり若葉になっているし。

エエとこ発見できたようで、何よりです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-04-09 07:52 x
読み返してみたら、カラスアゲハでなくて、クロアゲハのほうでしたか。ジャコウのしっぽみたいに細く見えるので、クロよりジャコウかもですね。
Commented by itsuki at 2010-04-09 08:46 x
ウツギが咲き出し サツマが・・・・・・
 まるで「別世界」ですよねぇ~~~
 カラスアゲハやジャコウが見れるなんて トントに羨ましいですね
  
Commented by mmerian at 2010-04-09 21:11
カトさま・・
どっちか解らないほど遠かったです・・・
Commented by mmerian at 2010-04-09 21:14
itukiさん、こちらも少し寒いです
でも、チョウたちは寒さ知らずかも?笑
Commented by maeda at 2010-04-10 12:20 x
カラスを初見!
凄く早いですね。4/9ですか?
まだ何にも飛んでいない十勝です。
Commented by mmerian at 2010-04-10 22:40
madedaさんが住んでいらした頃と比べると違いますか?
今年は早いんです・・
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31