晴ればれ

友人と植物勉強会の後、田舎道をドライブしました
神社の入り口に溜池を見つけました
ゆっくり歩きながら楽しいおしゃべりのひと時
曇り空でも、いつも心は晴れの日でいたいですね
晴ればれ_b0135573_22163782.jpg

スギナの上の雨粒
晴ればれ_b0135573_2217167.jpg

カマキリのこども
晴ればれ_b0135573_22173081.jpg

かたつむりの真似している幼虫
(多分・・・)
晴ればれ_b0135573_221879.jpg

みかん山は花盛りで甘酸っぱい匂い
ずっと上まで登ると
猪の立派なぬた場がありました
「はいってみる?」と誘われたけれど・・・037.gif
晴ればれ_b0135573_22182491.jpg



夜・・・・

街灯の一蟲
スジモンヒトリ
晴ればれ_b0135573_22183812.jpg


by mmerian | 2010-04-16 22:31 | 風景 | Comments(6)
Commented by luehdorf at 2010-04-17 00:44 x
今、外はみぞれが降っています。
我が家は先週「こたつ」を片付けました。「もういいだろう…」ってストーブの石油も完全燃焼させました。
「週例会」帰りのボクは、何の暖房器具もない自室で、寒さに震えながら孵化したギフ幼虫をカウントしています。
拝見した↑の画像で「暖かいんだよ、春なんだから…」と自己暗示をかけています(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-04-17 07:14 x
ルーさんが夕べの東京は霙って書いてましたが、今朝のみちのくは雪が舞い、屋根も道路も真っ白けです。

ボタン雪って言う、でっかい雪片が空からふわりふわりと舞うように落ちてきます。春先などは暖かいので、このような雪が多いのですが、もう4月も半ば過ぎ。
いい加減にして〜って、お空の神様にお願いしたくなります。

なんせ、この時期、春の女神様に対面しなくちゃいけないのでね。

カタツムリの真似をしているハバチ?の幼虫、付けたコメがいいですね。スジモンヒトリも出ているんですか。
春のキリガにも出会いにいきたですね。
Commented by itsuki at 2010-04-17 08:20 x
おお~っ!
 5番目の穴ぐらは・・・・ルーさまのお住まいかなぁ~・・・・?(爆)
 もう すっかり春めいて来ましたね
 こちらに毎日10度以下の連続で震えていますよ~~
 今朝ははれました!
 久しぶりの晴れ間から暖かい日差しが差していますよ
Commented by mmerian at 2010-04-18 22:30
luehdorfさん、少し戻りましたか?
あれから急にチョウ数が減りました
Commented by mmerian at 2010-04-18 22:32
カトさま、寒いですね
温暖化とは、気温の激変
読んだ本に書いてありました
Commented by mmerian at 2010-04-18 22:34
itukiさん、猪のぬた場だらけ
いつか目の前に大きいのが来るかも・・・汗
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31