お気に入りの溜池へ

お気に入りの溜池は、水草も生い茂って初夏の装いです。
写真を撮っていたら近所のおじちゃんが昔話をしてくれました。
子どもの頃はコンクリートも水道管もなかったので、粘土で溜池の土手を築いたり、丈夫な松をくり抜いて排水溝を作ったのだそうです。

「若もんはよそに行ってしまって、この辺には年寄りしかおらん。年寄りはみんな元気すぎる。働きもんよ。じゃけど、このまんまでは、田んぼも畑も荒れてしまうなぁ。」

大好きな里山、美しい風景、誰かがこの風景を守らなければなりません。

お気に入りの溜池へ_b0135573_215261.jpg


イトトンボの中で一番小さいコフキヒメイトトンボ
お気に入りの溜池へ_b0135573_215313.jpg

成熟すると、粉を吹くように見えます

お気に入りの溜池へ_b0135573_2155447.jpg

未熟♂
お気に入りの溜池へ_b0135573_2161623.jpg

今年も会えた!ベニイトトンボ
だと思ったのですが、貼り間違いのようです。
↓はコフキヒメイトの未熟♀
見た目はサイズが違うので区別できますが、拡大すると解りません。涙
お気に入りの溜池へ_b0135573_2163483.jpg

イナゴ坊や、スクスク成長しています
お気に入りの溜池へ_b0135573_21715.jpg

タテハモドキはまだ越冬成虫
お気に入りの溜池へ_b0135573_2173025.jpg


溜池から海に出ると、浜辺にカニ穴がいっぱい?

お気に入りの溜池へ_b0135573_2174785.jpg


・・・と思っていたけれど、この子のお家でした016.gif

お気に入りの溜池へ_b0135573_218125.jpg


by mmerian | 2010-05-30 21:25 | トンボ | Comments(10)
Commented at 2010-05-30 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmerian at 2010-05-30 22:28
鍵コメさん、お久しぶりです
どうしていらっしゃるのか気になってメールしようかな、と思っていたところでした
お元気でなによりです
トンボを見ると思い出します(^^)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-05-30 22:55
地元密着のブログもエエですね。タテハモドキの越冬種頑張っていますね。最後のノネズミ?も超可愛いです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-05-30 23:45 x
こっちではベニイトトンボを追いかけている虫屋が居ますが、ほんとにきれいなトンボですね。

ネズミの写真なんて、よく見つけてシャッターがきれるもんだと感服です。
Commented by banyan10 at 2010-05-31 17:32
コフキヒメイトトンボはこちらでは見れない種類ですね。
魅力的なイトトンボなので一度見たいです。
腹部がオレンジなのは未熟な♂のようですね。
Commented by 南国通信 at 2010-05-31 21:24 x
本当に蝶が少ないですね!昨日は私もトンボと遊んでいました。アカトンボ(ベニトンボ?)オニヤンマ?イトトンボ?以前にmmerianさんが撮っていたベニイトトンボ(リュウキュウ?)が撮りたかったのですが見つけることができませんでした。
フジバカマ忘れてました!(残念!)
Commented by mmerian at 2010-05-31 21:50
nozomuさん、遠くには出かけられないので近場で楽しんでいます
ノネズミちゃんを砂浜で見るのは初めてなので、つい追っかけました~笑い
Commented by mmerian at 2010-05-31 21:51
カトさま、ネズミを追いかける姿はちょっとお見せできません~。つい、追いかけてしまいました。笑

ベニイトトンボは数が少ないので、出会うと嬉しいですね
Commented by mmerian at 2010-05-31 21:54
banyanさん、ご教示ありがとうございます
ベニイトとコフキヒメイト、サイズが違うので一目瞭然ですが、写真を貼り間違えたようです
コフキヒメイトトンボ、私もファンです(^^)
Commented by mmerian at 2010-05-31 21:55
南国通信さん、チョウの幼虫はいるので端境期でしょうか。でも、やっぱり虫が好きないですね。
リュウベニは水辺の公園にもいました
捜してみてくださね
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31