スミナガシの幼虫

だぁ~れでしょう?
スミナガシの幼虫_b0135573_18103067.jpg

スミナガシの幼虫です!
ピエロのようなおどけ者
スミナガシの幼虫_b0135573_1811356.jpg

葉っぱのレースをぶら下げて育つのだけれど・・・
スミナガシの幼虫_b0135573_1813279.jpg

終令になると、急に長いツノに変身するのか不思議です
スミナガシの幼虫_b0135573_18134887.jpg

よ~く見ると、背中が丸く盛り上がっている・・・
ここに、長いツノが入っているのかも~026.gif
スミナガシの幼虫_b0135573_18142116.jpg

でも、顔の下に顔があるの???027.gif
スミナガシの幼虫_b0135573_1815781.jpg

謎ときしてみたいなぁ~

普段は、顔を下にして「伏せ」状態
ユニークな姿でしょう?037.gif
スミナガシの幼虫_b0135573_1816744.jpg



おまけで・・・
今夜のデザートはKY君が作りました~♪
スミナガシの幼虫_b0135573_18164221.jpg


by mmerian | 2010-06-08 18:29 | | Comments(4)
Commented by kenken at 2010-06-08 22:59 x
ナガシの終齢幼虫とはお洒落ですねっ!
思わず、久々にコメントいれさせていただきました。
この幼虫、学生時代は「デビルマン」って呼んでました。(笑)

さすが九州、この幼虫は7月上旬には親になりそうな。今年は全国的に季節進行が遅そうですが、九州ではそうでもないのでしょうか?
Commented by luehdorf at 2010-06-09 00:26 x
最後から2枚目のポーズ、よくやってましたよぉ~。
キツ~ィ補強運動の後、腕はパンパンになって使いものになりません。うつ伏せのまま起きようにも起きられず、マットに顔をつけて息を整えるだけ…。
「もう、こんなキツイことはやりたくない…」と思いながらも翌日はまた…。
でもあの苦しさがいま無茶をやれる体力をつけてくれたのだと思っています。
スミナガシ君も元気に翔ぶんでしょう。
Commented by mmerian at 2010-06-09 07:07 x
kenkenさん、ピエロよりデビルマンのほうがいいですね!
性格はおどけています?が。
触った時のフリフリダンスが面白いですよね
5枚目の背中にそれらしき形が見えました
2日後脱皮したのでやっぱりかぁ~と思いました

虫はいるけれど、数が少ないし植物の食跡も少ないです
なんともいえず、今年は変です
Commented by mmerian at 2010-06-09 07:13 x
lurhdorfさん、器械体操ではないけれど、今流行っているドラマ「タンブリング」の影響で、息子は新体操の真似ごとをに燃えています。丁度体育がマット運動でしたので、鹿倒立等やっていたようです。
早速、息子にスミナガシの写真を見せて「こんなトレーニングがいいよ~」と教えてあげました(爆
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31