カバマダラ初見

今年も、迷蝶カバマダラが日南市にやってきました!
うちから100M程離れた場所のトウワタにメスが産卵をしているのを見つけました。
去年は我が家の庭で、268頭のマーキング調査を行い、秋に10日間で26.8㎞の南下(日南→串間市都井)が記録されました。毎年、梅雨時期に北上する予測はつきますが、秋の南下は標識調査でないと確認できません。
今年も「カバネット」作戦、頑張りたいと思っています。
もし、翅に番号の付いているカバマダラを見つけたら、ご一報ください。
カバマダラ初見_b0135573_16435424.jpg
カバマダラ初見_b0135573_16441131.jpg
カバマダラ初見_b0135573_16442598.jpg

うちのお庭にやって来なかったのは、番号を付けられるのを察知したのかもね~037.gif

by mmerian | 2010-07-06 20:25 | Comments(8)
Commented by nomusan at 2010-07-07 06:44 x
お、来ましたね、カバマダラ。季節はすすんでいるのですね。
この1ヶ月、私の中では停滞しっぱなしなので、嬉しいような、焦るような(爆)。
Commented by MatsuHImeji at 2010-07-07 16:18
カバマダラ、海を渡って本州は関西地方まで北上することはあるんでしょうか?
宮崎は沖縄ぐらい遠い感じがして参りましたわ。(-ω-;)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-07-07 19:00 x
カバマダラ、昨年に大阪で採集されて盛り上がってましたね。南の方なら何でもないんでしょうが、大阪ラベルのカバマダラはなかなか得にくいんじゃなでしょうか。

幼虫も見つかってました。下のはねの黒い縁取りがちょっと違うのも出ていたようです。

それにしても、庭に飛んでくるんですから裏山Cです。
Commented by mmerian at 2010-07-07 19:12
nomuさん、例年通りの初飛来です!
これから7ヶ月間目の離せないチョウです
雨・・・続きましたね
これからどんどん撮ってくださいね~♪
Commented by mmerian at 2010-07-07 19:15
Matsuさん、大阪にも来たみたいですね!
トウワタの種、いれば差し上げますよ~
カバマダラセット、なんでもあり~です
マダラチョウ科ですし、移動距離が長いのかも?
今年も調査します(^^)
Commented by mmerian at 2010-07-07 19:17
カトさま、いろいろお詳しいのですね
宮崎では偶産種として定着している蝶です
(冬~春の記録がほとんどなし)
私のマークした子が、関西まで飛んでいくといいなぁ!
チェックしてくださいね
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-07-08 19:44 x
某SNSで話題になって、大人の遠足やら探索隊まで出動してました。

大阪までは飛んで行くかもですが、東北となるとなかなかですね。でも、見つかると新聞に載るくらい珍しいお客さんとして扱われます。張り切ってチェックしましょう。
Commented by mmerian at 2010-07-09 22:58
カトさま、
今までの北の記録ってどこでしょう?
宮城まで飛ばします!?
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31