写真家・今森光彦さんのこと

今回の虫むし合宿では幸運なことに、写真家・今森光彦さんから直に、カメラ撮影の考え方やテクニックについていろいろ教えていただきました。無知なままいつもオートで撮影していますが、マニュアルでちゃんと撮影できるようになりたい!と改めて欲が出ました。
表現することの深さ、感性を研ぎ澄ますこと、知見を深めること、もっともっと見つめること。
どんどん世界が広がっていきそうで胸が膨らんでいます。
写真家・今森光彦さんのこと_b0135573_23565955.jpg

これからがんばるぞ~。
でも、大丈夫?
忘れるといけないので、ブログに書き込みしておきます045.gif

by mmerian | 2010-08-09 00:24 | イベント | Comments(7)
Commented by clossiana at 2010-08-09 18:17
今森さんのような写真家に直接指導してもらえるなんて羨ましい限りです。撮るってことに対する基本姿勢そのものからの指導は技術ばかりに走りがちな風潮の中でとても大切に思えます。↓の展翅板ですが、何とも豪華な種類がいっぱいですね。私なんかシンジュサンなど一回しか見たことがないのに。。。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-08-09 18:59 x
私もけっこうミーハーなので、有名な写真家で有る今森さんに教えられただけでも感激しちゃうでしょうね。

大昔、秋田の無人駅のホームで小室等さんを見かけて話しかけておしゃべりができて嬉しかったことを思い出しました。当時は、フォークシンガーで憧れていた方でしたから。
Commented by kenken at 2010-08-10 07:57 x
ええっ、今森さんから直接ご指導いただけるなんて、凄いぞ、凄いぞ、いいなぁ、いいなぁ~

京都では、某有名百貨店で今森光彦写真店が明日から始まるので見に行こうと思っています。ご本人に会えるかなぁ~

私ね、自慢ぢゃないですが、三重県と兵庫県で撮影中に、「失礼ですが今森さんではありませんか?」って2回も間違われたことがあります。(笑)
Commented by mmerian at 2010-08-12 00:40
clossianaさん、そのとおりです。大変光栄なことだと思っています。なぜ写真を撮るのか、その意味もよく考えていこうと思います。その基本が大事だと思います!
Commented by mmerian at 2010-08-12 00:43
カトさま、かなりラッキーでした。
私のブログを御覧になったこともあるそうでビックリしました。
科学写真についての価値観も変わりました(^^)
Commented by mmerian at 2010-08-12 00:44
kenkenさん、そういえば少し似ているかも!
2回もですか~笑

写真展、近くていいですね。
是非、行かれてくださいね!!
今森さんの写真は絵画のようです♪
Commented at 2010-08-12 05:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31