9月吉日

9月吉日。本日の虫たち~。

庭のカバマダラが8頭に増え、順調にマーキング開始しています。
今年は、日南市内のMママも息子R君と一緒にマーキングしています。
他にも観察してくれるKちゃんもいるし、「カバ友」が増えています。
9月吉日_b0135573_214025.jpg

今日はMママと一緒におでかけ。
内容充実の一日でした。

誰やろ?
9月吉日_b0135573_21424399.jpg

斑紋異常のコチャバネセセリのようです
9月吉日_b0135573_2143166.jpg

木陰のナミハンミョウ
9月吉日_b0135573_21433835.jpg

ニホンミツバチの巣穴
9月吉日_b0135573_2144149.jpg

ツクツク君
9月吉日_b0135573_21443110.jpg

羽化した瞬間!ショウリョウバッタ
9月吉日_b0135573_21444960.jpg

ホオアカオサゾウムシ
9月吉日_b0135573_21452343.jpg

ライオンキングのクモさん
9月吉日_b0135573_21454017.jpg

Mママが見つけたスズメガらしき幼虫
私「メンガタスズメの幼虫が見たいのよね~」と一言。
9月吉日_b0135573_21461723.jpg

そうしたらなんと!
夕方、畑のナスにクロメンガタスズメの幼虫を発見!
ナスは丸坊主にされました
9月吉日_b0135573_21463521.jpg

誰かに似てるよな・・・誰やろ?
9月吉日_b0135573_21464888.jpg


by mmerian | 2010-09-09 22:08 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by Noreen05 at 2010-09-10 09:34
猛暑お見舞いいたします~♪
こちらはすっかり涼しくなっていますよ~ん(笑)
いやはや!相変わらず素晴らしい画像の数々・・・今後のご活躍も期待しています。
カバマダラのマーキングや↓キタキチョウの集団吸水、お見事!&蝶羨ましい!ですよ~~こちらはもう蝶シーズンはお仕舞いですから。。。(涙)
Commented by mmerian at 2010-09-10 22:25
Noreenさん、残暑お見舞い・・って遅いですね。笑
壮大な北海道の秋、もう始まっているのですね
蝶は飛ばなくても白銀の世界もステキだし、ブログ楽しみにしています~♪

line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31