お庭の蝶

庭を訪れるチョウの数が増えています。朝7時には12頭のカバマダラが活動していました。
今咲いている花は、ランタナ、ヂュランタ、ハイビスカス、西洋フジバカマ、ブットレア等。
どの蝶もお相手を探しや産卵で忙しそうです。
今日飛来した蝶14種・・・・ヤマトシジミ、クロマダラソテツシジミ、ヤクシマルリシジミ、モンシロチョウ、キタキチョウ、ナミアゲハ、ナガサキアゲハ、クロアゲハ、ツマグロヒョウモン、タテハモドキ、イシガケチョウ、コミスジ、カバマダラ、アオスジアゲハ
お庭の蝶_b0135573_2210928.jpg
お庭の蝶_b0135573_22104753.jpg
お庭の蝶_b0135573_22119100.jpg

庭の幼虫7種・・・ナミアゲハ、キアゲハ、クロマダラソテツシジミ、キタキチョウ、カバマダラ、タテハモドキ、アオスジアゲハ
お庭の蝶_b0135573_22113246.jpg

脱皮中のカバマダラ幼虫は
お庭の蝶_b0135573_22121314.jpg

・・・・・・・・・・・・・
お庭の蝶_b0135573_2212316.jpg


by mmerian | 2010-09-19 22:27 | バタフライガーデン | Comments(2)
Commented by peeeeeeeeesuke at 2010-09-20 01:36 x

はじめまして! 東京在住のpeeeeeeeeesukeと申します。
2年前から楽しく拝読しています。

来る秋分明けから月末まで休暇をとれることになったので、
まるまる使って初めての宮崎、大島と沿岸周辺へ生き物観察に参ります。

御通信で初めてヒラタミミズクというものを知りました。
とりわけ幼虫の姿に胸キュンです。
今度の旅で終齢幼虫の1匹にでも逢えれば嬉しいのですが…
運を天に任せて、探してみます、モクタチバナの葉。


Commented by mmerian at 2010-09-20 21:30
peeeeeeeesukeさん、はじめまして。
素敵なお仕事ですね。私も一応音楽関係の仕事をしていますので興味津津です。楽器は持って来られない・・でしょうね・・・(^^)

モクタチバナは多いので捜すのが大変かもしれません。
葉っぱにペタっと張りついています。
見つかるといいですね(^^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31