かるかん饅頭

そういえばイチモンジセセリの卵って見たことがないぞ~023.gif
そう思いながら庭にしゃがみこんでいたら、目の前のイチモンジセセリが産卵しました。
イチモンジセセリの卵は、今日のおやつで食べたかるかん饅頭にそっくりでした
かるかん饅頭_b0135573_21595969.jpg
かるかん饅頭_b0135573_2201147.jpg

イチモンジセセリが産んだのは、なんとオギノツメとカタバミの葉でした
誤産卵なのかな??
かるかん饅頭_b0135573_2202697.jpg


by mmerian | 2010-09-24 22:06 | バタフライガーデン | Comments(5)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-09-25 09:16 x
イチモンジ、禾本科に産むとばかり思ってましたが、間違って産んだのでしょうかね。孵化した幼虫は、最初から試練の道を歩むことになりそうですね。
Commented by tryts at 2010-09-25 20:04
誤産卵ではありませんよ。食草以外の植物や石などに乱雑に産むこともあります。越冬前はよく見られますね。それでも幼虫は食草にたどり着くみたいです。だから強いんでしょうね。
Commented by mmerian at 2010-09-25 21:56
カトさま、近くにはイネ科植物があるので大丈夫そうです。いつも見ているイチモンジセセリなのに知らないことばかりです・・・
Commented by mmerian at 2010-09-25 22:01
trytsさん、やっぱりそうですか。
無造作にどこでも産むような気がしていました
イネ科植物はどこにでもあるから平気なんですね
可愛い子には旅をさせる~のですね(笑
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-09-26 16:41 x
trytsさん、ご教示に感謝です。
思い込みはいけませんね。セセリの食草って言うと、もう頭からイネ科の葉に産むって決めつけていました。

越冬前にその傾向が強くなるってことは、どんなことを意味しているのでしょう。興味深く読みました。
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31