お勧めのゲッチョ先生の本

ゲッチョ先生のお勧め本2冊~♪

「冬虫夏草の謎」(盛口満著・どうぶつ社)
冬虫夏草って美味しいの?生きている冬虫夏草がいるって本当?
面白すぎて止まらな~い本です!001.gif

b0135573_20142069.jpg


「ひろった・あつめた・ぼくのドングリ図鑑」(盛口満著・岩崎書店)

子どもの頃に「なぜそんなにひろうの?」とお母さんに言われるほどドングリを拾っていたゲッチョ先生。思い返してみると、答えは「ドングリがいろいろだから。」だそうです。
日本のドングリ、外国のどんぐり。
似ていてもひとつひとつが違う。
ひとつひとつがたからもの。
b0135573_20143747.jpg

左はふつうのドングリ、コナラ。

右はめずらしいドングリ、ハナガガシ。

b0135573_20145492.jpg


似ていてもひとつひとつがちがう。

ひとつひとつがたからもの。


私も真似してサクラガイを並べてみました。


なんだかとっても楽しいねぇ~043.gif

b0135573_20154584.jpg


b0135573_20162100.jpg


by mmerian | 2010-10-13 20:46 | 書籍 | Comments(5)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-10-14 20:28 x
並べた者は救われる・・・なんてことは誰も言ってませんが、1つだけだとどうってことのない物でも、こうして写真見ると集合美ということが歴然としていますね。

どんぐりから桜貝と目先を変えて、実際に並べたアイディアの勝利ですね。

冬虫夏草の世界も深そうです。
福島生き物探検隊と言うブログでもよく探索記事が出ていますので、ご覧になってみてくださいな。
Commented by pekeyama at 2010-10-15 00:43
ものを並べる・・・
心が騒ぎます!
標本箱にチョウを並べ・・・
ストックブックに切手を並べ・・・
机の上にミニカーを並べ・・・
本棚に本を並べ・・・
テーブルの上にビールの空き缶を並べ・・・
人はものを並べて喜ぶ・・・(笑

サクラ貝・・・
素敵なコレクションですね。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-10-15 10:42 x
mmerianさんの日記で失礼します。

pekeyamaさん  こんにちは

なんと言っても心の中に並べた思い出のひとこまひとこまが・・・・。
忘れ得ぬシーンこそ、目には見えない宝物でしょうね。
九州合宿の朝のお顔などもその一例ではないかと。
Commented by mmerian at 2010-10-15 20:40
カトさま、チョウの標本より貝はらくちんなので。
もっと並べたくなっています~♪

冬虫夏草はやはり夏かも。。。汗
Commented by mmerian at 2010-10-15 20:41
pekeさまの数あるコレクションの中で一番大事なものは・・・??
ちょっとお部屋を拝見したいです(^0^)
line

南国・宮崎の蝶を中心とした、のんびりmamaブログです。


by mmerian
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31